ねこのこうとうぶ

好きなもののこととか。だいたい独り言。

最近購入したモノ

最近購入したモノたちをご紹介。 ジュリーこと沢田研二さんブームなので多めです。ジュリーシングルレコード「どん底」 曲も好きなのですが、ジャケ買いです。 短髪ジュリーが最高…ジュリーシングルレコード「LOVE(抱きしめたい)」 ジャケ買いその2。黒の…

近況とか

お久しぶりです、るりこです。 久しぶりなので近況もかねて少しブログを書きます。1月の終わりから更新がストップしていたかというと、仕事が今までにないくらい忙しく、すき間時間にPCすら起動できずブログを書きたくても書けなかったからです。色々不満の…

世界サブカルチャー史 欲望の系譜S4 21世紀の地政学 アニメーション編を見たよ

久しぶりの更新です。 もう4月ですね。4/10頃にXに投稿した文章だけどまとめたくなったのでまとめる。www.nhk.jpこの番組、押井守監督が出るというので録画しててやっと本日見れた。番組後半は、パトレイバーのこと紹介していて、OVA版と1本目の劇場版しか見…

おっさんずラブーリターンズー3話見たよ

怒涛の幕開け(1話。同棲。スピンオフ。結婚初夜)を経ての、おっさんずラブーリターンズー3話「昼顔の二人」見ました?????????1話放送時に配信されたスピンオフ「春田と牧の結婚初夜」に完全にKO…参ったぜ…配信は深夜24時過ぎなのに、完全に正気を…

2023年まとめと2024年の目標とか。

あけましておめでとうございます。 2023年総括記事を書こうとおもったら年内間に合いませんでした。 写真はクリスマスに食べたケーキです…おいしかった。さて、2023年まとめです。 見た作品の総括とか。いつものやつです。myami.hatenablog.comちなみに去年…

ナウシカを見た

最近「風の谷のナウシカ」の漫画を購入して、ちょうど映画版のところ(2巻)まで読み終わったので映画版ナウシカを見てました。 といってもディスクを持ってないので、今年の夏に金ローで放送した時の録画を見たんだけど、やはり合間合間にCM挟むのは億劫過…

2023年10月~12月の日記とか見た作品感想など

2023年10月下旬に引っ越しをした。 とはいうのも、住んでいたアパートが手狭で思い切っていわゆるマイホームを建ててしまったのだ。 10月下旬から11月は引っ越しやら片付けやらで、インターネットも11月下旬まで工事ができなかったりもあり、大分ブログを放…

「Altoemion」フラゲしたよ!

#Altoemion 届いたー!聴くぞ!!! pic.twitter.com/BFsri8migY— るりこ♌️ (@rurik027) 2023年11月28日 発売は11月29日なのですが、事前に通販で頼んでいた分は本日届きました。 6曲入りミニアルバム的なやつ。今聴きながらこれ書いてます。6曲全部ラジオで…

【映画】「タッカーとテイル」「サスペリアPART2」「エクソシスト(1973)」を見たよ

まだまだホラーブームが続いてます。 1個のジャンルにハマるとそれしか見なくなるのであれだけ毎日見ていたBLドラマはストップしてます。いちおうチェックはしてますが、古のホラー作品めちゃくちゃ面白いっすね…。 ・「タッカーとテイル」 この作品は今まで…

「おっさんずラブーリターンズー」

まさかの続編に驚きを隠せない。しかもそれが天空不動産編………。\2024年1月、伝説の愛が帰還する/金曜ナイトドラマ『#おっさんずラブ-リターンズ-』 世界中で社会現象を巻き起こした奇跡のピュアラブストーリーが5年ぶりに続編放送決定‼️#田中圭 #吉田鋼太…

20230923日記

気づいたらこのブログの投稿数が200件、アクセスも1万超えていてびびりました。 はてなブログ自体が検索から流入しやすいっていうのもきっとありますし、記事ごとに設定するキーワード?タグ機能?とかもあるのでそこらへんから見に来てくれる人も多いみたい…

20230919日記

先ほどアップした記事にも書きましたが、ホラー映画、とりわけ殺人鬼が凄惨なシーンを繰り広げる系の映画にハマってます。 (といってもあんまりシリーズは見てませんが…)それもこれも「エルム街の悪夢」がいけませんね…無印が映画としてめちゃくちゃ面白す…

【映画】「ハロウィン(1978)」「サイコ(1960)」を見たよ

ひそかにホラーブームです。 とはいえ、日本のホラーおよび近年のホラーは個人的に怖すぎておそらく見れないので、古典ホラーばっかり検索して見たいなーと思ってマイリス入れてます。■ハロウィン(1978) 映画はブギーマンことマイケルが幼い頃に初めて殺人…

【映画】「パーフェクトブルー」4Kリマスター版を観てきました。

公開から25周年記念だそうで。 DVDを持ってるので何度も見てるけど、今回は4Kリマスターだし行くっきゃない!filmaga.filmarks.com行きたいなーと思って調べたら隣県でも上映するというので日曜日に行ってきた(一応県内でも上映するみたいでしたが、ネット…

【映画】「悪魔のいけにえ」「エルム街の悪夢2 フレディの復讐」を見たよ

昨日に引き続き、スプラッタ映画です。 本日は休みだったので2本見ました。エルム街の悪夢の感想を漁っていたら、「悪魔のいけにえ」も面白い!と言ってる有識者?のかたもちらほらいて、とりあえず怖いものみたさです(笑) 「悪魔のいけにえ」といったら、そ…

【映画】「エルム街の悪夢」(1984)を見た

超絶有名なスプラッタ映画です。 なんとなくタイトルやフレディは知ってるものの全く見たことなかったシリーズ。この作品に登場する殺人鬼のフレディは、おそらく13日の金曜日のジェイソンとタメをはるぐらい有名なキャラなイメージなのですが、そういえばど…

田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2023 *with me?* 追加公演 2日目@東京ガーデンシアターに行ってきた

www.tamurayukari.com4月下旬から始まったwmツアー…昨日が最終日でした。 ゆかりさん自身最多のツアー、私も行ける範囲でチケットを取り、川口栃木茨城大宮群馬北海道宮城有明と行かせていただきました。 (本当は岩手もチケット取っていたのですが、コロナ…

【映画】「ミステリアス・スキン」 雑感

見たので少し。畳みます。

最近見た作品

今の環境を変えたいなと思って(具体的には転職したい)、色々やりたいんだけど、身体が動かないし、やる気がでないよ…体が重いよ…外出したかったのになんでなんだよ…。 なので(?)今日は午前中は部屋の掃除、午後は見たかった作品をずっと消化していた。 …

【ドラマ】体感予報 1話見たよ

ドラマシャワー枠、飴パラくらいから見てなかったのですが、 この「体感予報」はキャストが発表されて、取り急ぎ原作読んだらめちゃくちゃ良いBLだったので楽しみにしてました。 が、この枠なので少しだけ不安もありつつ…。そんななかつい先日放送開始したの…

最近見た映像作品とかすこし

最近見た作品(○マークは良かった作品)■君たちはどう生きるか(封切り日に映画館に見に行った)○ ■ジョンウィック パラベラム ■ベイビーわるきゅーれ○ ■ベイビーわるきゅーれ2ベイビー○ ■ピンクカット 太く愛して深く愛して(森田芳光監督が手掛けたロマン…

水曜どうでしょう2023年新作公開ライビュに行ってきた

タイトル通りです。 水曜どうでしょうの新作をいの一番に見れるイベントが7月2日にあったので行ってきました。 水どうにハマって見始めたのはここ10年くらいなので(そして見れてないタイトルとか結構ある)、番組関連のイベントに参加するのはこれが初めて…

WA2やってる

時間なくてすき間にちまちまやってたけど、昨日はちょうど1日一人で休みだったのでがっつり時間をとって読んでた。トータル5~6時間くらいかけて序章終わらせた。けど………かずさと雪菜と主人公の関係がなんかこう……ドロドロとはまた違うんだよな。「三角関係」…

20230626日記

これは好みなので触れておきたいって作品が、テンポも展開もキャラのセリフひとつひとつが肌に合わないとき、めちゃくちゃがっかりしませんか…?何度も何度も1話をリベンジしても、開始15分で「あ、これは…つまらん…」と思ってしまって、でも見たいので、そ…

加入しているサブスクの話

お題「あなたの利用しているサブスク(サブスクリプション)は何ですか?」お題を見ていたら、気になるものがあったので少し。 前にも書いたかなと思うけど、サブスクは、U-NEXT、Amazon(prime会員)、Amazon Music Unlimited、dアニメストアに加入している…

20230621日記

たまには日記でも。myami.hatenablog.com今まで参加した声優やアニメ系のイベントをまとめた。 まとめてて思ったけど、ゆかりんのライブに初めて参加した日(CCH1日目)からそろそろ10年が経とうとしている。たまたま昨日気づいただけで、意識はしていなかっ…

参加イベントまとめ

記録用に残しておく。 普段はイベンターノートに記録してます。 ■2013年参加 ■2014年参加 ■2015年参加 ■2016年参加 ■2017年参加 ■2018年参加 ■2019年参加 ■2021年参加 ■2022年参加 ■2023年参加 ■2024年参加 ●そのほか(ゆかりん参加イベント以外) ■2013年参…

【BL漫画】蛍火艶夜(amase)を読んだけど、心をもっていかれた話

BL漫画なので畳みます。

冴えカノ見終わった

劇場版まで見終わったけど、とりあえずめちゃくちゃ良かった… 加藤恵…おまえが…ヒロインや…エンディング後の未来の話がめちゃくちゃ良かった。

ショコラ面白かったよ。と、BOX買ったよ!!!!とか。

「ショコラ Re-Oder」先日全てクリアしましたので簡単な感想なんぞを。 ・共通ルート。 共通の合間のストーリーそのものは面白いけど、キュリオでの毎日の行動選択肢が多くて少し面倒だった…。 正直これがあって面白さが半減してしまった感じ。あ、でも面白…