ねこのこうとうぶ

好きなもののこととか。だいたい独り言。

アニメ「未来少年コナン」感想

コロナの影響でNHKで放送が始まったので見てました。
テレビ放送に合わせてまったり見ていくはずが20話あたりから放送が待ちきれなくなり、
つい先日休みの日に最終回まで見てしまいました(笑)
気になって待ちきれない、ってアニメ、久しぶりに見たかもしれません。

監督は宮崎駿さんが担当。
高畑勲さんや近藤喜文さん、ガンダムで有名な富野さんなど私でも知ってるそうそうたるスタッフで作られておりました。
なのでつまらないはずもなく。78年のアニメなので映像にはレトロさはあるものの、映像も、ストーリーに関してもシンプルながら毎回テンポもよくすっごく面白かったです。

なにより、コナンとラナの関係性というか絆がものすごく深いし良い…ピュアな関係ですっごく可愛い…。
ラナをお姫様だっこするコナンが好きだし、正直ラナになりたい(真顔)
コナン、あんなに野生児なのに優しくて強くてカッコいいんですよ…12歳の男の子なのに!毎回アニメを見ながらコナンにときめきを感じておりました…。
そんな感じなので、思わず再販が決まったfigmaコナンを予約してしまったじゃないですか…!!!

www.goodsmile.info

ラナは出ないのかな…?
コナンはこれまた表情が可愛くて、しかもfigmaなので動くらしいんでね…。Amazonで見つけて思わずぽちってしまったんですが、届くの楽しみです。

後半は、敵だったモンスリーが味方につくのもよかった。
出会った頃からコナンをただの子供じゃないとか言って気にしてはいたのですが。
津波の回で発覚するモンスリーの過去も切ないし。最終回ではダイスという家族もできてハッピーエンドもよい。

そしてラスボスのレプカ、しぶといやつでした。悪い奴でした。
ギガントなんて最終兵器をかかげたにもかかわらず、コナン・ダイス・ジムシーの勇敢な戦いのすえ壊されるという。とにかくコナンが驚異的過ぎる…ヘタしたら世界もぶっ壊せるのではないだろうか…少し恐ろしい…w

コナンも最終回ではおじいに誓った、のこされ島に戻ってくるという約束を果たして、これからの幸せな未来が想像できるラストで本当に良かった。コナンはラナと結婚するのかな…?なんて妄想を膨らませたりして(笑)

たった26話だけど、見ごたえはすごくあったアニメでした。面白かった!
dアニメとかでいつでも見れるけど、Blu-rayBOXや本も欲しいなあ。

■劇場版「未来少年コナン

気になって少しだけ見たけど、総集編&主題歌変更&BGMがTVアニメ版と違うという違和感ありまくりの作品でした。
30分ほど見てなんだかなぁ…って気分になってきたので、飛ばしてラストだけ見ました。
(あまりこういうことしないのですが、これで120分はきつい)

TVアニメ版とは違うラスト(巨大機ギガントが登場しない、ラオ博士が生きている)で当たり障りのない終わり方でした。当時批判もあったみたいですが、これは流石になあ…。しかし研ナオコさんが歌う主題歌「愛をもう一度」はすごくいい曲なだけに残念…。
そんなもんでスペシャル版「巨大機ギガントの復活」も見てません…。

宮崎監督主導で新作を作る予定もあったみたいですが、私はそっちが見たかった;;
TVアニメ版は最高だっただけにこの劇場版は残念だ…。


アニメ版は何度も見たいなぁという気持ちになってます。気が向いたらまたそのうち。


コナンもひと段落したので、今はTVアニメ版「銀河鉄道999」を見てます。
本当は劇場版が見たかったのですが、1ミリも本編見たことなかったし、折角なのでTVアニメ版から見ていこうと思いまして。なかなかハードな話も多くて、毎話見入ってしまう。今のところ毎回楽しく見てます。妖しく綺麗なメーテルが魅力的ですね…。
こっちもある程度見たら感想書けたらいいなと思います。