ねこのこうとうぶ

好きなもののこととか。だいたい独り言。

映画「窮鼠はチーズの夢を見る」「his」雑感

ここ1週間の間に見た映画の雑感

■「窮鼠はチーズの夢を見る」

先日久しぶりに映画館に映画を見に行って来ました。
現在公開中の「窮鼠はチーズの夢を見る」がすっごく見たくて。

原作の漫画は10年くらい前に読んでいて、改めて読み返していたんですけど、
今ヶ瀬の想いが重くて強くて…うっ…となりながら読み返していた。
昔読んだ時はそんなことあまり思わなかったけど、改めて読むと心にずっしりと今ヶ瀬の恭一への想いがのしかかってきてむせそうになった。

そんな作品の映画。
率直な感想としては、胸がざわざわする。すごい。原作と違ってセリフは少なめ、でも今ヶ瀬の恭一へのどうにもできない想いが成田くん演じる今ヶ瀬から嫌ってほど感じられてすごい。なんというか、ここまでやるのかと。原作もベッドシーンが多いので、映画もR15指定がされていた。けど、そういうシーンも意味があってきっちり最後まで描かれていた。とにかくすごい…圧巻。
そのシーン以外もすごいんだけど。人間の感情というのはどうにもできないんだなとか。たまきと付き合いつつ、今ヶ瀬とセックスをする描写とか…なんともざわざわする。なんかすごい。なにもかも切ない。ざわざわする。

成田くんもすごいけど、恭一役の大倉くん…関ジャニのメンバーでバラエティなんかでお目にかかるけど、演技もなかなかに。
たまきを振るシーンとかも表情の作り方とかすごかったなぁ。
成田くんも良い俳優さんだなぁとか思っていたけど、今回の今ヶ瀬役でちゃんと演技を見て更にすごいって思ったし、他の作品も見たくなったなあ。

尺の都合上、漫画と展開は変わっていたけど(欲を言うならもうちょっと原作のシーンを入れてほしかった。車での会話とか、たまきを振る前の雪のシーンとか)、でもこれはこれですごく好きだなぁとか思いました。個人的にはすごくよかった。ベッドシーンも身体張っててすごいよ…R15だしって思って見に行ったら全力でびっくりした。
女の子たちの演じてた女優さんもよかったなぁ。特になつき先輩とたまき役の女優さんもよかった。たまき役の女優さんは可愛かったし。

全体的にセリフ少なめだったけど、行動や小さいシーンで好きなんだなとか思わせるのがもう…なんか胸がきゅっとなりました…。
あーまた見たいし、円盤も絶対買う。

成田くんがタバコをふかす所作が好きすぎてずっと見ていたい。
恭一がそれを奪って吸うシーンもよき。


「his」

先月購入したBlu-rayより。
あらすじを見ると絶対泣くし…な話だったので(ドラマがすごく爽やかな感じだったし)、
なんとなく後で見ようかなーとか思ってたんですが、この度やっと見れました。
ドラマでは幸せそうなカップルになっていたのに、お互い就職をする前に別れて、それで渚が戻ってきたと思ったら子連れて、離婚調停中で…。
迅くんにしたら、渚のことをやっと忘れようと思ってたのに、それなのに結婚してて子供連れて帰ってくるなんて、残酷だなぁとかちょっと思ったり。ゲイだと隠して奥さんと付き合って、結婚して子供が出来て…でもゲイだと告げた奥さん・玲奈さんに対してもね…。

でも、迅と別れたのには渚なりのきちんとした理由があって、同棲していた頃に購入したセーターも取ってあって、やっぱり結婚をしても迅を忘れられない。
それと同じくらい子どものそらちゃんも大切だし、奥さんも勿論大切だし、でも迅への想いはどうしても絶てなかったんだろう。どんなに他の男の人と寝ても。

とにかく、そらちゃんが可愛かった。そらちゃんを交えて幸せそうにしている迅と渚もよかった。本当に幸せそう。

この作品はゲイである迅と渚の描写だけじゃなくて、シングルマザーとなる玲奈さんの話も少しだけ描かれていて。
裁判中に弁護士にせめられる玲奈さんのシーンは胸がきゅっとなった。辛かった。それを見ていた渚は親権を玲奈さんに、という話なって。電話でそらちゃんを話したあと、迅の腕の中で泣く。私も泣いた…。

ふたりがゲイで…ってそれだけが主題じゃなくて、シングルマザーの玲奈さんのこととか、みさとさんの恋心(未公開シーンも含めるこの人ホント辛いよ…)とか、とにかく色んなことがこの映画には詰まってます。
あったかい気持ちになるところもあるし、切ない気持ちにもなるし、一言じゃ上手く言えない。

迅が住む白川町の人たちはふたりを受け入れてくれて、それぞれが優しく接してくれだけど、
きっと世の中は思ったより風当たりは強いだろうし。
うーん、言葉では上手く言えないですけど。

みんな、それぞれが幸せになりますように。迅も渚もそらちゃんも玲奈さんも、みさとさんもみんな、なってほしい。
それだけ。

劇中、何度か二人のキスシーンがあって、それだけでああ、好き同士なんだろうな、とありありと感じられた。
勿論、お互いを見る目線とかでもそう思える。
やっぱり俳優さん、特に迅役の宮沢さんすごいな。口数少ない役だけど、目や表情で魅せてくれる。すごいなー。

すっごく素敵な作品でした。
特典映像で藤原さんが言ってたけど、そらちゃんが大きくなってからのお話、私も見てみたいなって思いました。



ここ1週間のうちに見た2本でした。どっちもそれぞれ良さがあって素敵な作品。でした。
hisはmellowの今泉監督さんがやっていて、独特に空気感がたまりませんね…。
成田くんが出ている「愛がなんだ」、今泉監督がやっているので今度はそれを見ようかなと思ってます。

久しぶりに映画館で映画を見たのもあったのですが、あーやっぱり映画っていいなぁってしみじみ思いました。