ねこのこうとうぶ

好きなもののこととか。だいたい独り言。

【BL漫画】blanc#1(中村明日美子)雑感

昨日から風邪っぴきで辛いよ!お布団の中にいたんだけど、届いてから読みたくてそわそわしてて、
居ても経ってもいられなかったので、読んだ。よかったので少し感想を。

中村先生が描く個人的に大好きなBL漫画シリーズ「同級生」の続編。単行本が出ましたね!

私はこのシリーズが出る以前からも商業BL読みではあったけど、
この作品に出会ってからBL漫画の好みが変わりましたし、作品の見方も変わったような気がします。
個人的に私のBL漫画読み人生を変えた革命的な作品。

作品はまっすぐにピュアでキラキラしていて、中村先生の描く男の子はどこかエロティックでセクシーで。
「同級生」「卒業生 冬・春」「O.B」と高校生卒業、大学生進学と刻んできた佐条と草壁の恋愛。

いよいよこのblancでは、大学卒業を間近に、就職やお互いの関係、そしてこれからのこと、未来のことを考えるふたりが描かれています。
東京と京都で離れ離れになってしまって、すれ違いもあるし、ハタチに時に贈り合った指輪を草壁に突き返されてしまうし。
もう遠距離恋愛って辛いよ…。
ガンになってしまった佐条のお母さんのこともあるし、二人だけじゃままならないこともたくさんあるしさ…。

でも、2人を見守る友人たちがすごく優しい言葉をかけてくれるし、受け入れてくれるし、佐条のお母さんは優しいし、
そんな友人や佐条母がいる限り、二人はこの先もきっと大丈夫…なんだろう。多分。まだ1巻目だけど。

雑誌はチェックしてないのですが、同級生シリーズの新作が載るということで単行本を楽しみにしておりました。
作中に少しだけ『結婚』という話が出てきて、養子縁組とかパートナーシップ制度のこととか真剣に考えていたんだ。男女だったら「結婚」て約束されたものがあるけど、同性同士は現状そういうものがなく、やはり佐条は不安なんだな…とか。
一体ふたりはこの先どうなるんだろう。どうなっていくんだろう。喧嘩していてギスギスしている二人を見るのは辛い、辛いけど、こうやってぶつかって、「好きだ」って再自覚して、もっともっと好きなって…なんかね、可愛いふたりだよね、ホントね、尊いカップルだよね…。

1巻はすれ違いも多くてちょっと辛かったから、絶対幸せになってほしい。


私が最初に読んだ「同級生」から10年あまり。
きっと多分シリーズとしてはこれの作品が最後なんだろうし…どんなラストを迎えるのか見守っていこうと思います。
2巻も楽しみです。



実はこのシリーズ、第1作目の「同級生」が2016年にアニメ映画にもなっておりまして。


2/20劇場上映「同級生」本予告

原作の良さを十二分に描いていて、なおかつアニメーションとしても最高だったので時折見るのですが。
個人的な要望としては、卒業生のアニメ映画も是非やって欲しいな…と何年も望んでおります。

先月だったかな?ネトフリでも配信されててびっくりしました。
もし好きな人が増えて続編を…という感じになってくれたら嬉しいなー!!!!(切なる願望)