ねこのこうとうぶ

好きなもののこととか。だいたい独り言。

アニメ「げんしけん」が面白いという話

つい先日まで見ていたアニメ「彼氏彼女の事情」が終わったので、次何見ようかなーとdアニメをうろうろしていた時に見つけたので見てる。
今更って感じですが、OP曲「マイペース大王」が聴きたくなったので仕方ない…。

漫画は二代目の途中まで、アニメは二代目のみ。しかし中身はところどころしか覚えていない…。
荻上という腐女子が加入してきて、オタ要素より恋愛要素がおおくなってきて、笹原が荻上で付き合いだしたり、途中から班目が主人公みたいな感じになって、咲に好意を寄せてて…みたいな話があったのをうっすら覚えているくらい。
改めて見ていて、みんな大野さんは可愛いけど、最初は内気な感じなのでオタサーの姫な感じになってないのすごい。しかも途中から田中さんとくっつくし。

2期の途中見終わったのですが、1期はオタクの青春って感じですごくいい。
特に1話、折角メンバー全員で集まって遊んでいたのに、咲が来たことからみんな空気を読んで高坂の部屋を出て行って、笹原がエロゲーしたいから誰かの家いきたいというコンビニのシーン。短いシーンだけどすっごい青春だなあ。いいなあ。
ていうかエロゲがオタクのメインカルチャーなのね…と、1期は2004年のアニメかそうか…そうか…。

2期はコミフェス当選からはじまり、いつのまにか荻上と朽木が加入していた。
調べたら加入のエピソードはOVAにあるらしい。機会があれば見るとして、2期は2007年のアニメということもあり、キャラクターや映像が大分綺麗になっていた。大野さん可愛い。
美郷あきさんのOPもいいけど、やっぱりOPはmanzoさんのマイペース大王がげんしけんらしくていいなあ。

コミフェスで同人誌を出すにあたり、喧嘩をしたり(笹原と久我山さんがだけど)、就活したり恋をしたりと、オタクの仲良しサークルだけじゃない部分も見え隠れする。ちょうど4話まで見たのだけれど、大野さんと田中さんがくっつくところでした。キスシーン無駄にリアルだしエロいなw


マンガを読んだのは大分前なのでうろ覚えだったけど、改めてアニメ版を見て、こういうオタクサークルいいな~やっぱり憧れるし、こういう友達がいたら楽しんだろうな。
今だったらLINEやディスコード、Twitterなんかでオンラインで和気あいあいと友達を作るんだろうけど、1期の1話で思い切って笹原がげんしけんに入ったシーンを見ると、こうやって現実で作るオタク友達っていいなってすごく思う。何度でも書くけど、1期の1話の笹原と班目たちの友情の芽生えみたいなシーンが個人的にすごくいいんです…。

そして、「オタクに優しいギャル」っていうのは咲ちゃんから来てるのでは…?と思いましたが、どうなんだろう?ごく普通の、ちょっとさばさばしてキツめな美人で、最初は高坂のオタクをやめさせようとしたしたけど、次第にげんしけんに馴染んでいくパンピーの咲。あんまりギャルっぽさはないし、優しいか…?て言われれば、まあ優しいところもあるけど、なんか「オタクに優しいギャル」って感じではないよねという結論に至りました。

改めて見るとげんしけん面白い。
今日はこれから実家に帰るので単行本全部持って帰ってきます…。