ねこのこうとうぶ

好きなもののこととか。だいたい独り言。

シンエヴァ舞台挨拶(ライブビューイング)に行ってきた

声優さんたちの舞台挨拶もライビュで見てきたんですが、監督の生のトークが聞けるというので行ってきました。

緒方さんをMCに、作品の制作のこと、あの番組(プロフェッショナル)のことなどを色々話して頂いて、監督三人のトークめちゃくちゃ面白かった〜。前回の声優さんたちのトークも良かったけど、やっぱり作品に直接携わった方たちのお話はすごく興味深いし、もっともっとシンエヴァ見に行きたいなぁと思ってしまう舞台挨拶でした。

とりあえず個人的にツボに入った発言は、

庵野監督のエヴァはロボアニメ発言
庵野監督の口から鬼滅や新海作品が出ること、シンゴジラを越えたい
庵野監督と鶴巻監督はプロフェッショナルを見てない。鶴巻監督は五年後くらいに見るそう。
・プロフェッショナル内ですごく疲れた映像が流れ、周りに体調を心配された鶴巻監督だそうですが、監督自身は元気だそうです笑
シンゴジラがなかったらシンエヴァはこういう作品にならなかった(庵野監督)
・ゲンドウが脳みその中身を拾うのはユイを忘れたくないから。これは、とある番組?で女性アナが考察した内容らしいですが、なるほど…と思った鶴巻監督。庵野監督の一声で公式設定になりました。


あとはどーでもいいですが、前田監督がカッコよかったですw
おいくつぐらいなんだろうと思って調べたら庵野監督と一緒にナウシカの原画に参加したり、ラピュタに参加してた人みたいなので、そろそろ還暦を迎える方みたいでした。
あと、ラストの庵野監督のお手振り可愛い…!

いやもうあと1時間くらい色々聞きたい舞台挨拶でした。楽しかったー。
シンウルトラマンやシン仮面ライダーももちろん見に行く予定なので、機会があれば監督の舞台挨拶の時は必ず行きたいな。


帰りは特撮アーカイブセンターに寄りました。

f:id:nzn0a:20210411194522j:plain

f:id:nzn0a:20210411194525j:plain

f:id:nzn0a:20210411195407j:plain

地元にある特撮関係の資料やミニチュアなどを保管し後世に残していこうという目的で作られた施設みたいです。庵野監督も関わっているので行こうと思ってましたが、やっと行けました。
番組撮影の時に使用したミニチュアやウルトラセブンのスーツの頭部などが沢山飾ってあったり、実際に撮影に使うミニチュアの解説などがあってすごく楽しかったです。