ねこのこうとうぶ

好きなもののこととか。だいたい独り言。

【アニメ】AIR 雑感

昨日と今日にかけて見ていたTVシリーズ全12話、OVA2話、東映製作の劇場版見終わりました…。
昨日にかけてはアニメ版9話まで、今日から10話から最終話までを一気見しましたが。。。。

個人的に色々な作品を見てきて号泣した作品も数あれどAIR

泣くしかない。

これにつきます。。。

名セリフである「もうゴールしてもいいよね」がこんなにもドスンと心にくるセリフなんて思いもしなかった。

観鈴という不思議な少女と羽の生えている女の子を探している往人のひと夏の刹那的な夏の物語。
1000年続く永遠とも感じる物語。そんな輪廻を断ち切った少年少女たちのお話。

そして、なにより観鈴の母親になろうとする晴子がほんとにもう。。。
AIRは恋愛ドラマというより、母と子のそれぞれの絆がメインテーマの作品なのでしょうか。
あの最終話は嗚咽が止まらなかったです…Liaさんが歌う「青空」が流れるのも反則だー。これじゃあ泣くしかないし、なんでもっと早く見なかったんだ…。。。

TVシリーズ版、綺麗なお話でせつなくてすごくよかった。。。


そんなTVシリーズと同時期に公開されたらしい東映アニメーション制作の劇場版も見ました。
こちらはアニメ作品として気になっていてみたかったやつでした。
TVシリーズとはうってかわって監督の色が濃く出ておりましたが、これはこれでいい味出してると思います。TVシリーズと少し展開が違っていて恋愛色や伝記色?濃いめ、観鈴と往人のキスシーンが見れたのでよかったかも(笑)
尺の都合上、観鈴の話のみで、佳乃はじめとするヒロインたちはお祭りとかでちょっと描かれたくらいでそこは少し寂しかったですが。。。でもやっぱり観鈴が亡くなるところは泣くしかない。

見た方のレビューを見ていると展開が変わっている?(TVシリーズが大体の大筋なんですかね?)ため賛否が多い作品みたいですが、個人的にはこちらはこちらでよかったです。緑川さんが演じる往人もカッコよかったー。


しかし、メインヒロインの観鈴ちんが可愛いな。
血筋のせいだけど、病弱でドジっ子で、綺麗な金髪ポニテ、制服も可愛いし、青い海と白い雲と観鈴がベストマッチ過ぎて最高。

いやーもうAIRめちゃくちゃよかった。流れる曲や主題歌もすごくよくて…!
switchでダウンロード版が出ているみたいなのでゲームもやってみたい。。。。買ってしまおうか。。。