ねこのこうとうぶ

好きなもののこととか。だいたい独り言。

らすと

昨日はゲームメーカー「OVERDRIVE」のラストライブ「OVERDRIVE LAST GIG on Web」の1日目だった。
完全に忘れていた私、昨日開始ギリギリに滑り込みで視聴しましたが、最高だった…!!!

youtu.be

1日目は、NANAさん、AiRIさん、yozuca*さん、YURIAさん、遠藤正明さん、山本美禰子さんが出演!
初っ端からNANAさんの「Ashberry」から始まるのアガったし、初代グリグリの曲とかHAPPY CYCLE MANIAの曲とかスタジェネの曲とか聴けて最高でした。ご時世なので仕方ないですが、できればリアルライブで目の前で聴きたかったよ~~~~!!
終わった後は興奮してしばらく寝付けなかったw

昔のブログにも書きました、2017年に初めてオバイブのライブに参加して、めちゃくちゃ楽しくて。
nxnz.jugem.jp

このライブで「MUSICUS!」の製作決定の発表を聴いて、めちゃくちゃびっくりしたし嬉しかったし、bambooさんとオーバードライブにはついていきたいと当時の私は綴ってますが、お金の都合で「MUSICUS!」コンシューマのクラファンには参加できなかったんですよね(この作品がコンシューマか…という気持ちもあった)。
とはいえ、ラストなんだなとか瀬戸口廉也先生のシナリオがswitchとかでできるのはいいなとか思って、今ならながら買おうか迷い中。Dr.flowerの新曲もあるしね。

今回の無料ライブのチケ代代わりにmilktubの30周年記念アルバムのクラファン支援しました。

camp-fire.jp

純粋にCDが欲しかったのもあるし(milktub作曲のセックスフレンドビートパンクやアンセブのいちごgogoカバーとか最高過ぎる)、Tシャツも欲しかったんですよね。

今日はライブ2日目だけど、遅番で21時まで仕事なので最初からリアタイできないのが寂しい。


■映画『花に嵐』

短い作品なんだけど半分くらいで時間がなくて止めてて、やっと本日最後まで見れた。

www.youtube.com

所謂モキュメンタリーという作品らしくあまり知らなかったのですが、近年ヒットしたカメ止めとかもその類に入るのね…なるほど

主人公である「脂(あぶら)」視点で物語が進む。面白いか面白くないかでいったらあれですが、すごく良いシーンもたくさんあって…(特にコンロッカーでのシーン)すごい雰囲気の作品…。展開はアニメ的マンガ的な感じなんだけど、それをリアルに落とし込むのがすごいし、花という先輩が存在感あって可愛いし綺麗だし透明感がすごい。エロと暴力もそれなりにあって(ちょっとホラーも)よかったですね。

どうやら監督が自ら主演や撮影や脚本もやっているらしく、すごくリアルなんですよね。
ラスト、主人公がまたあのカメラを借りたのは花先輩に会いたくなったと勘ぐってしまうが…。(そのくらい花先輩役の女優さん可愛かった)