ねこのこうとうぶ

好きなもののこととか。だいたい独り言。

アニメ『今、そこにいる僕』を見た

最終回まで見ても救われず、ただただ戦争の前には人は無力である、という終わり方。悪の根源みたいなのは恐らく死んだのだけど、シュウが助けたかったララルゥも、周りで助けてくれた人達もおおかたみんな死んでしまった。シュウは剣道に負けて失恋した現実世界に帰るだけ。
ナブカもブゥも死んでしまったのは結構ショックで、特にナブカは作品の良心だと思って見ていたので。。

サラの描写は最初から最後まで辛く、シスの代わりにこの未来の世界で生きていくのだけど明るい未来はあるのだろうか。多分きっとハムドみたいなやつは出てくるんだろうな。

久しぶりにこういうアニメみたなぁ。面白かったけど、見た後のモヤモヤがすごい。