ねこのこうとうぶ

触れた作品の感想や日記がメイン。

2019年6月24日・25日 木崎湖&黒部ダム、小諸(懐古園)観光

※この記事は、2019年6月26日にnoteに書いたものです。

myami.hatenablog.com
※ライブの感想はこちらをどぞ


今回はゆかりんのライブを堪能した次の日の木崎湖黒部ダム懐古園観光の記事になります。

長野県に行くのは人生で2回目。初めての長野は2012年に放送されていたアニメ「あの夏で待っている」の聖地巡礼でした。この時に本当は木崎湖も巡る予定だったのですが、どうしても時間が合わず断念したので、この機会にリベンジです。長野市のホテルを朝早く出て早速木崎湖方面へ向かいました。

稲尾駅

まず立ち寄ったのは稲尾駅。ツインズでみいなとかれんが雨宿りしていた小さな駅になります。周りもほぼほぼ田んぼで、アニメも10年以上前の作品にも関わらずアニメそのままの雰囲気の駅でした。この時は大分晴れていて、周りもすごく綺麗な緑ばかりですごく感動。写真は撮り忘れましたが、縁川商店のモデルになったヤマザキにも寄りました。中に入ると、おねがいシリーズのグッズやサインなどが飾ってありました。ここではおやきとまりえのキーホルダーを購入。

お次は、海ノ口駅。ティーチャーにて、小石が桂へ告白した駅、ツインズ最終回でもマイクがみいなを探しにきた駅です。

綺麗に改装はされておりますが、外観はアニメそのまま。駅のベンチに座ると湖を一望できます。そのままぼーっと一日過ごしてしまいたい位とっても素敵な駅です。

この駅まで来て、風も強くなり雲行きも怪しくなったので、早めにキャンプ場へ。おねティのOPに登場する桟橋です。ファンの間では、みずほ桟橋と呼ばれているそう。本当は渡って写真を撮る予定でしたが、波も荒くなってきたのでなくなく断念…。

こちらはいちご桟橋。ツインズにて、いちごがマイクの家を盗撮していた場所です。この桟橋からマイクの家だろう場所はなかなか距離があるので、性能のいい望遠鏡を使っていたんだろうなあ…と(笑)

この桟橋のあるキャンプ場はおねがいシリーズパッケージのお酒が売ってます。私はいちごの日本酒を買いました。

近くのお店に寄ったらやたら黒部ダムを推しているポスターがあったので、調べてみたらこの湖からそう遠くない場所にあるそう。木崎湖を後にし車を走らせて黒部ダムへ。こんな近くにあるとは…。扇沢駅という場所から電気バスが出ているのでそちらに乗り換えて、ダムへ向かいます。展望台まで登るのがすごくきつかったけど、絶景でした。

まだ放水の時期ではなかったのは残念だったけど、すごかった。人間の血と汗と涙の結晶ですね。この大きさに感動。来てよかった。

この日泊まるホテルは小諸にある菱野温泉 の「薬師館」という旅館。リニューアルしたばかりだそうで、綺麗でレトロ旅館です。お部屋も広くて、ご飯も美味しいし、温泉も最高だったし、素敵な旅館でした。

その日の夕食。お野菜やお蕎麦も出ましたよ~!美味しかった。

お洒落な次の日朝ごはん。旅館の外観とかそういう写真も撮ればよかったのですが、なにぶん普段から写真撮らないもので…もっと撮っておけばよかったなぁ~と後悔。

次の日はゆっくり起きて、懐古園へ。この日は朝からあいにくの雨だったのが残念だったけど、やっぱり綺麗なところです。



懐古園のなかには小さな動物園もあるのですが、色んな動物がいて楽しいです。園内をぐるーっとまわって、近くの草笛という蕎麦屋さんで遅めのお昼ご飯を食べて長野をあとにしました。

おねがいシリーズが好きで、ずっと行きたいと思っていた念願の木崎湖。車に乗って湖を眺めているとなんだか涙が…来れて本当によかった。今回の旅行の前におねがいシリーズを見返して、やっぱり良い作品で、旅行中もこの作品が好きなんだなぁとしみじみと思い返す時が多々ありました。もちろんそれ抜きでも長野は空気も景色も綺麗だし、また旅行に行くなら長野がいい。