ねこのこうとうぶ

好きなもののこととか。だいたい独り言。

田村ゆかり LOVE♡LIVE 2019 *Twilight♡Chandelier* 長野公演に行ってきました

※この記事は2019年6月26日にnoteに書いたものです。


ツアー中はネタバレ控えて下さいという公式のお達しから詳しいことは書きませんが、2015年のSSLから実に4年ぶりのツアーということで、行けない公演の感想をチラッと目にしては早く行きたいなー楽しいんだろうなーという想いを寄せる日々でした。フォローしてる王国民さんの感想が多幸感にあふれていて、私もゆかりんに会いたい気持ちが日に日に大きくなるよね。
なので、自分が参加する今回の長野公演もすごく楽しみでした。

セトリは他のサイトに色々書いてあると思いますので書きませんが、特によかった曲やシーンをいくつか書きます。もちろんネタバレは書いておりませんが、読む人によってはこれネタバレなんじゃ??みたいなのもあると思いますので、読む人はお気をつけて。


聴こえないように♡
トップバッターは今回のミニアルバムのメイン曲にもなってるこの曲。とにかく可愛い。また生で聴くと良さが一味もふた味も違う。1番最初に歌われるので、(あっ…はじまった…)と思ってる間に終わる。でも可愛い。

LUNATICA MARE
アルバム「螺旋の果実」が発売された時にめちゃくちゃ聴き込んだけど、久しぶりに聴いたなぁ。また前回聴いた時よりも曲にアレンジがかかっていたりしてまた感じの違う曲になっていてすごくよかった。

アコステ入るまでの光合成ゾーン、神秘的でよかったです。ゆかりんの衣装も真っ白のドレスですごく素敵!
ステージも星とか宇宙とかそういうのがモチーフにされててステージ眺めてるだけでも心が洗われる。すごく素敵な空間。

Libido Zone
実はこのツアーのためにオペラグラスを買ったのですが、ゆかりんの歌う時の表情を見ながら聴くこの曲はサイコーですね(ゆかりんごめんなさい)
アダルティなゆかりさん素敵ですた…。

ねぇ恋しちゃったかな(アコステ)
好きな曲なので、生で聴けてうれしかった…。ゆかりちゃん祭のアコースティックで披露されてたこの曲好きだったもので…。

レリーフに入る前のMCは久しぶりにゆかりんの腐トークが炸裂(笑)
勿論世代は違いますけど、私も似たような漫画歴?を辿ってきたので笑ってしまいました(笑)

you
SSLのアンコールの最後に歌われた曲でした。あのラストが衝撃的過ぎて、この曲しばらくは聴けずにいたんだけど、ゆかりんが歌手活動を再開してすこしずつこの曲を聴き出して、今回この公演で聴けてすごくすごくよかった。ピアノの伴奏のみで歌うすごく切ない曲。自然と涙がこぼれてしまうけど、でも素敵な曲です。

Gratitude
すっかりアンコールの定番曲となってるぐらちゅ。とても明るい曲なのに、歌詞がすごくストレートでこの曲も自然と涙が溢れます。「ありがとう」シンプルな言葉なのに、なんだかずっしりと来てでもあたたかい言葉です。

他にも「逢うたびキミを好きになる」「ジェラシーのその後で」とかスイミィちゃんのサプライズ登場とか色々楽しくて素敵なシーンはたくさんあったのですが、以上が私の中で心に残った曲とかシーンでした。

やっぱりゆかりんのライブは最高です。
6年前はじめてゆかりんのワンマンライブへ参加して感動して即座にFC入ってからずっと追っかけていて、でもそんなコアなファンじゃないし、色んなジャンルに浮気するけど、こうやって遠征して会場に足を運んでライブやイベントを楽しむのはゆかりんだけです。
歌やダンスも勿論だし、生演奏して下さる桃色男爵の演奏も最高!MCも楽しいし、やっぱり良いなぁ。すごくすごく素敵な空間でした。

私のツアーはこの長野、岩手、中野2日目で終わってしまうのですが、あと2公演くらい行きたい。全通は無理だけど、もうちょっと行く公演の数がふやせたら…と悔やんでおります。

ライブが22日の土曜でしたので、23日と24日は長野観光をしてきました。そのうち観光のこともnoteにまとめたいと思います。