ねこのこうとうぶ

好きなもののこととか。だいたい独り言。

最近見ていたドラマとかアニメのこととか参加したイベントのこととか

田村ゆかりFCイベント2022 とその他いろいろ

11月20日に行ってきた。FCイベということでライブパートもほどほどにトークがメイン。
今年開催のアコースティックライブの話も交えて、珍しくライブの裏話というか、どうやってバンドメンバーと音を作ってるのかを話していて興味深い部分もありつつ、今年のアコースティックライブは1公演しか行けなかったし、一番後ろの席だったので一足先にライブ映像も見れてとても楽しいイベントでした。衣装も可愛かったなー。



その前日、土曜日は秋葉原で開催していた魂ネイションのイベントへ。

大好きなアニメ「フリクリ」のロボ・カンチの超合金フィギュアが展示されておった…!!!!!!!参考出展みたいなので発売されるのかどうなのか現時点ではわからなかったのですが、是非発売されることがあったら欲しい!!!けどこの手のシリーズはお高いよなー…と冷静になる…でも欲しい。

あとは初Gロッソでドンブラザースのヒーローショーも見てきた。楽し過ぎてもう1公演見たかったけど、時間的に難しかったのでまた絶対行きたい!



■日本ドラマ「壁サー同人作家の猫屋敷くんは承認欲求をこじらせている」完走

今週がちょうど最終回だったので完走したけど、全8話は短すぎるよ…猫屋敷くんがうじうじしていたり、イッセーに対して怒鳴ってたり素直になれないシーンばかりで物足りない…。最終的にはハピエンでよかったけど、続きを…続きをください…という気持ち。でも漫画を描く人の作品を生み出す時に苦しみや辛さがすごくリアルに描かれてたのはすごかったね、猫屋敷くんの俳優さんの演技もよかった。

毎度おなじみトゥンク枠の「永遠の昨日」が切なくてすごくいいBLなんだけど、こちらも多分8話で終わってしまうので物足りない…。でもこちらはイチャチャシーンが多いのでよきです。




■アニメいろいろ

今期のアニメだと「ぼっち・ざ・ろっく」がめちゃくちゃ面白い。ギターが好きで陰キャでぼっちのひとりちゃんの言動とか、作品の演出そのものとか遊び心があり毎話毎話飽きない。キャラの名前もアジカンのメンバーからつけられてるみたいでいいですね(いま検索していたら出てきた)最新話7話でひとりちゃんの家に、にじかちゃんときたさんが来た回とか腹抱えて笑いました。腹抱えて笑えるアニメって貴重だなーって思います。なお、令和版「うる星やつら」は一応見てはいるけど、おおむね原作に沿ってやりつつ映像も綺麗だし、声優さんたちの演技も悪くないし、面白いんだけど……な感じで、まあ面白いけどよくもわるくも優等生な作品。(ただ、おユキ役に早見さんを採用したスタッフはナイスだと思います)最終回までは見守りますけどれも。ただ、原作単行本が復刻して全巻手に入れられるのは嬉しいし、あわよくば昭和版アニメの円盤も再発売してほしいね。
何年前かに発売したこのBOXを再販してくれると嬉しいなー。

大好きなアニメ「おねがいティーチャー」「おねがいツインズ」もTVシリーズ放送20周年でお得な円盤発売するみたいなのでこちらも予約せねばという気持ち。
a-onstore.jp

3年前くらいに木崎湖と小諸に行ってきたんだけど、綺麗で本当にいいところだし、アニメもアニメで大好きなタイプのラブコメだし、みずほ先生のビジュが本当に本当にドストライクで何年経っても大好きな作品です。

あとは、毎日1話ずつくらいでアニメ「タッチ」を見てます。数年前にBSで再放送をしていた時に見ていて、ちょうど和也が亡くなったあのシーンの回から見るの止めてたんだけど、U-NEXTのおすすめに出てきたので思わず見たくなって。しかし南は双子の心をぐわんぐわんする女なんだな…「~なんだゾ」とか日高のり子の声で言われたら惚れてしまうやろ…。弟の気持ちをくんで、南とくっつけようとする達也もなあ…まだ15、6くらいの年齢ながらこいつは…!!!ってなってしまう。どちらかというと達也派でしたが、今回じっくり見て、南のために野球がんばったり多分お勉強とかもがんばってる和也も努力家でおまえはよ…!!!!!ってなってしまう。そんなん思いながら今のところ見てます。
主題歌もいいけど、挿入歌に使われてる「風のメッセージ(達也のテーマ)」が名曲過ぎてとてつもなくいい…。

www.nicovideo.jp