ねこのこうとうぶ

好きなもののこととか。だいたい独り言。

田村ゆかり LOVE LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail* 横浜公演(1日目・2日目) 雑感

気づいたら9月も明日で終わりですね…
9月は忙しい日も多く、体調を崩していたのもあり(特にワクチン2回目の副作用が酷く寝込んでました…)、
あまりブログが書けずじまいでした。なので、久しぶりのブログです!

myami.hatenablog.com
※前回参加した福島公演の感想


先日、9月25日・26日開催のゆかりんライブ横浜公演行ってきましたよ!
横浜アリーナで2days!久しぶりの関東、そして横浜…!
横アリに行くのは2017年の活動20周年記念の単発ライブぶりなので久しぶりでした。

f:id:nzn0a:20210929192233p:plain

横浜は1日目のみの予定でしたが、旦那が2日目も行こうとの提案もあり、急遽一般でチケットを取ることに。
このご時世なのでやはり不安もあり1日目だけにしてたのですが、結果、やっぱり2日間、そして最終日は特に行ってよかった…。

改めて思ったのは、やっぱりゆかりんは私の中で唯一無二のアーティストだと思うし、とてつもなく可愛いくてカッコいい女性だということ。普段はあまり言葉にしないけれど、やっぱりファン想いで優しい。ファンのことをちゃんと見てるし分かってるし、だからこそ毎回めちゃくちゃ楽しいライブやイベントになるのかな。今回の横浜も笑ったり号泣したりと情緒がヤバかったです…。

曲などの感想は長くなってしまったので追記へ。




★好きな曲とか

・『ガラスの靴にMoonglow』
2019年のツアーでも印象深い曲。好きな曲なので今回も歌ってくれて嬉しい。
「まるで溶けた流れ星~」のフレーズで流れ星みたいにライトが光るのがめちゃくちゃ好き。


・『聴こえないように♡』
こちらも2019年のツアーでも印象深い曲。可愛い曲です。
「君に聞こえないように 大好きって呟いてる」っていうフレーズがあるのですが、
以前のツアーだと『大好き!』って叫んだりしたのが懐かしいし、合間のダンスで”かぶく”ゆかりんが可愛くて好きw


・『Umbrella Sign
しっとりとでもアイドルぽい1曲。
モニター様様です。キス顔ありがとう…ありがとう…。



・『夢色ラビリンス』
1日目に披露。アコステ曲。素敵なアレンジで楽しい曲になっておりました。
また聴きたいし、というか繰り返し聴きたいので音源出してくれ…。お金はいくらでも払うので…。


・『涙のループ』
1日目に披露。2018年のBDライブでも聴きましたが今回はアコースティックアレンジバージョン。
好きな曲なのでしっとりじんわりな気持ちで聴いた…やはり名曲。


・『好き…でもリベンジ』
2日目に披露。アコースティックアレンジされて更に素敵な曲になっていて、改めていい曲だなーと。
シャバダバ~と、観客とゆかりんの掛け合いが楽しかった!ゆかりんに褒められたし…うへへ。


・『嘘』
この曲ほど、公演によって雰囲気が変わる曲はなかった。切ないけれど素敵な曲です。(ちなみに作詞作曲・奥華子さんです)
その時のゆかりんの心情とか感情がすごく表れていて、公演によってはゆかりんも涙ぐむ場面もあり、私も初めて聴いたときは泣いた。
横浜公演は歌い終わって背中を向けてはけるゆかりんが好き過ぎた…。



・『Pink Pygmalion』~『花火』
いつものツアー映像(ドールが女の子になる映像なのですが、これがまた素晴らしい)を挟みつつ、花火までの流れがすごくいいです。

「Pink Pygmalionでのお衣装も可愛いかった。「Under Lover」はCD聴いて楽しい!って思ったけど、ライブで聴いたら更に楽しいし、歌詞も可愛いし、サビの「私の秘密をおしえたーい!」が好き!楽しい!
「チクチク」は前のツアーでも歌われましたが可愛いがめちゃくちゃ押し寄せる…すごい…(前のツアーでは制服で歌うゆかりんがぐうかわでした…)

「Bad eclipseはロックなナンバー。ステージがファイヤーしたりすげーカッコよかった!ペンラじゃなくてこぶしを振り上げたくなる1曲。
シレーヌの心音」しっとりと幻想的な1曲。この曲も公演によって歌い方が違って聴こえる不思議な曲。最後の絞り出す歌声は思わずぞくっとする。すごい。

「花火」は舞台演出がすごく綺麗で毎回ほへー…と思いながら聴いてたんだけど、横浜は地方とは段違い。すごく綺麗。花火がぱぁああと開く演出がすごかった。



・『涙のち晴れマーク』
「まわれまわれ笑顔のプロペラ」のフレーズで回るギターのノリさんが好き!


・『Tremolo Mellow』
ライブぽい1曲。楽しい曲だしめちゃくちゃ飛びたくなる!
この曲は新譜「あいことば」のラス曲なのだけど、王国民とゆかりんの曲みたいで歌詞聴くと泣きそうになるよね…(深読みマン)


・『ケセラセラ


www.youtube.com

もはや全部これ。なるようになる。
この曲を聴くと嫌なこともどうでもいいかーって気持ちになるし、元気になるし。
ハニカミゆかりんは可愛いし。


・『Exactly』
サビの「幸せになろう」「心に距離はいらない」というフレーズが好き過ぎて…松井五郎さんはやはり天才かと…。
曲はいつものゆかりんなんだけど、すごく前向きになる曲。アンコール前の曲にぴったりでした。


・『La La Love call』
アルバムきゃんたふのラス曲なんだけど、こんなにアンコールのラストにぴったりな曲だったのかと…。
すごくすごくすごくまたゆかりんに会いたいな…って思ってしまう曲。
でもしんみりしないし楽しくライブの終わりを締める曲でした。


★映像の感想

・「人間の女の子になったドール」の映像

初めて見た時、可愛すぎて死ぬかと思ったしこれまた映像も切なくて二度死ぬかと思ったし、ツインテールで赤いロリータを身に纏うゆかりん最強だし、お着がえした後のワンピースが最強に可愛かった。繰り返し見たいのでこの映像だけでも売ってくれ…って思った。円盤はよ。

・「ユーチューバーちゅぱりん」
横浜のちゅぱりんは、ローションしか記憶にない。割れないシャボン玉を作ったり、うまい棒の味当てゲームをしたり楽しかったです。(そして1日目の夜、コンビニからちくわとカニカマと魚肉ソーセージが消えた…らしい…)
生配信でお馴染み、ぬるぬる佐々木こと佐々木映像Pも大活躍。

(2日目にちゅぱりん見ていて思ったけど、佐々木Pは映像Pということはドールの映像にもかかわっていたりするの????ドールの映像とちゅぱりんがかけ離れ過ぎてこわ……と思ってたけどどうなんでしょw)


★MCの感想(うろ覚え)

1日目のゆかりんは開始早々さっそく反省会始めてしまったり、終わりたくなーい!とヤダヤダ期に突入したりと地方よりもぐだぐだな進行だったです(誉め言葉)

2日目では思わずしんみりして泣きそうになったり、他のアーティストさんだと最終日はどうしたりするの??と気にしたり(その時のノリさんの言葉がイケメンだったんだよね、流石バンマス)、でも終盤では、みんながいてここは成立するので~という話などになり、みんなの声が聴きたいって言ってくれたりと、デレデレゆかりさんを見れて本当に本当によかったし、この言葉を聴いたからにはまたライブなりイベントでゆかりんの笑顔が見たいなってすごく思った。



いやもうね、田村ゆかりさんは笑顔が本当に素敵で。もちろんビジュアルも可愛いんですけれども。
ファン想いでファンを分かっていて、ファンに向けて歌ってくれている感じで、すごく優しい人なんだなって改めて感じる。



今回のAFTツアー、新潟・栃木・福島、そして今回の横浜2daysと参加してきて、前回の2019年のTCツアーもめちゃくちゃ楽しかったけれど、更にアップデートされてAFTツアーが最高!ってなりました。楽しいツアーでした!

横浜は久しぶりにお泊りだったんだけど、新横浜プリンスホテルが最高過ぎてまた行きたい…。


f:id:nzn0a:20210929192242j:plain

f:id:nzn0a:20210929192245j:plain