ねこのこうとうぶ

好きなもののこととか。だいたい独り言。

届いた

いてもたってもいられないので書く。

数年前、Twitterで「ラブ・エスカレーター」というエロゲを知った。

時代を感じる絵だけれど、とにかくCGが美しいと思った。調べるとリメイクにあたる作品が「LOVERS~恋に落ちたら・・・~」という作品で、昔、知り合いから貰ったゲームの処分品の中に紛れていたことを思い出す。
が、当時は好みではなかったのですぐ処分してしまった。処分してしまったことが今更悔やまれる。

起動環境のせいもあり、リメイク作をやってみたいなーと漠然と思っていたが、やはり時折ネットの海に落ちている画像や動画を見ると、古めかしさも感じつつも音楽もキャラクターも作品そのものも「ラブ・エスカレーター」のほうが惹かれる。

先日、ぽけーっとエロスケの「ラブ・エスカレーター」のページを眺めていたところ、windowsでも起動できるツールが公式?で配布されているらしい。
URLに飛ぶとまだそのページは生きていて、ファイルをダウンロードしてみると、そのツールはどうやらwin10でも動くみたいだ。

私はいてもたってもいられず駿河屋でソフト(CD-ROM版)を購入。中古価格1800円。駿河屋なので発送までに2週間くらいはかかるのかなーと思っていたところ、購入の翌々日くらいには発送されてすぐ届いたので本日やっと開封した。

VHSのケース並みに厚く、VHSより一回りくら大きなケース。windowしかもってないので当たり前だが、初めてこの年代のゲームを購入した。とにかくデカい。中身はCD-ROMと説明書くらいしか入ってないのに。

ゲームも無事起動したが、BGMだけが再生されず。調べて再生に必要なツールを入れてみたが、何度やっても音楽だけが再生されなかた。冒頭しか見てないのであれですが、ゲームは問題なくできそうです。