ねこのこうとうぶ

好きなもののこととか。だいたい独り言。

【アニメ】天元突破グレンラガン 雑感

実は最後まで見たことなかったのですね…。
正確にはカミナが亡くなる回くらいまで見て、脱落していたともいう。


本日、全27話見終わったのですが、気合と根性のアニメでした…!
終盤は展開割と滅茶苦茶だし、最終的には敵は宇宙規模でこれはぜってー勝てない!という時も『無理を通して、道理を蹴っ飛ばす』、劇中のセリフまんまな作品でした。

でも終盤、今まで一緒に戦い抜いてきた主要パイロットたちが死んでしまった時は、そしてキタンが特攻かけたときは、うええええええええ…!!!!!となりましたが、この作品らしく終盤にかけて怒涛の展開。なぜかブータも人間体になった時はびっくりしたし…。
最後の最後でアンチスパイラルを倒したときは感動もひとしお。まさかと思ったけど、結婚式の時にニアが消えて…。シモンはきっと分かっていたけど、地球を救いたかった。誰かを救うということには犠牲はつきものなんでしょうか…。
エンディング後の後日談ではヨーコはあの島で相変わらず教師をやっていて。カミナもキタンも亡くし、きっと彼女自身が選んだ道なんだろうけど、ちょっと寂しくなってしまうラストでしたが。

カミナとシモン、ヨーコたちが旅を始めた前半と、7年後の後半ではガラッと雰囲気が変わってしまう作品ではありましたが、一貫して熱い作品でした。面白かったーーーー!!!!

次は監督繋がりでキルラキルとプロメアも見てみるつもりです。