ねこのこうとうぶ

触れた作品の感想や日記がメイン。

最近見たアニメと映画

※この記事は2019年8月8日にnoteに投稿したものです。


アニメ「ゆるキャン△

放送時ぶり2周目を見てます。あと2話で終わり。冬のソロキャンプがすきなリンちゃんと転校生・なでしこのキャンプを通して、友情を深めていくそんなあったかいお話。野外活動サークル、略して野クルのメンバーともすこしずつ距離が近づいてくるのもなんだかくすぐったいようなほっこりな感じ。そして何よりキャンプ楽しそう。そんでもってキャンプ飯めちゃくちゃ美味しそう…。そんなあったかくほっこりした気持ちになれるアニメ。ここ数年見ていた新作アニメの中で、10本指に入るくらいは好きです。ED曲の「ふゆびより」や劇中BGMなんかもしっぽりしてて冬感あっていいです。発売当時はサントラ売り切れ続出したくらいですもんね。そのくらいいい。たった12話だからそろそろ終わってしまうけど、劇場版と2期放送が楽しみです。絶対見る。


映画「トゥルーマンショー」

主人公のトゥルーマンはごく普通のサラリーマンだけれど、日常の色々なことに違和感を持ち始めて…。そんなあらすじです。冒頭の違和感のオンパレードすごい。アメリカの普通の日常なんだろうけど、どこか白々しさがある。実はトゥルーマンは生まれた時から今にいたる30数年間の人生を全世界で生放送されておりました。自分の生活が全世界に放送されるなんてゾッとしますね。自分なら気が狂いそう。こんな真実を知ってそれでもなお、トゥルーマンはシルビアに会いに行きたいその一心で海へ逃げ出し撮影セットであるシーヘブンを出る。そしてラストはお決まりのあの台詞。設定はサイコホラーな感じではあるけど、後味は悪くない爽やかな終わり方。テレビ番組という画面の中の映像は、人間にとっては娯楽でしかないのかな。最後、警備員の「次の番組は…」という台詞もゾクッきた。なかなか面白かった。