ねこのこうとうぶ

触れた作品の感想や日記がメイン。

本日見た映画『JOKER 厄病神』

※この記事は2019年7月26日にnoteに投稿したものです

むかーし見たVシネチャンネルで流れてたやつ。ウン年ぶりに全編とおして見れた。チャンネル合わせて見た時が終盤20分くらいで、ラストにミッシェルガエレファントの『バードメン』が流れて終わる作品なんだけど、それがすげー脳裏にこびり付いててずーっと見たかった映画でした。

www.youtube.com

中身は地味なヤクザ映画で、キャストも豪華。シナリオは…まあ地味、かな?でも、主演の渡部篤郎をはじめ、キャスト陣が非常に良い味を出している映画だと思う。ヤクザ役を演じている若かりし頃の渡部篤郎の目が最高だね、すごくいい。あとは、北村一輝がこの映画の役作りのために歯抜いたというエピソードがあります。劇中でも早く歯入れろよ…とか言われてたし(笑)

全編通して見てみて、面白いかとか人に薦められるか、となったらあんまり…って感じだけど、刹那的というかその時を生きている男たちのカッコいい映画。出番は少ないけど、ショーケンがかっこええ…。