今年も書きました。毎年恒例のやつです。
↑ここでブログ書き始めてから書いたやつ。
2022年はブログ更新頻度もぐんと減り、かといってTwitterにやっていたかというとそうでもなく…
なんか自堕落な1年でしたね。体力も大分落ちているなーっても感じます。
かといって、好きなものをおろそかにしていたかというと、そうでもなく。
今年見たものとか行ったところをまとめます。
色々書いていたらめっちゃ長くなってしまいましたw
※特に印象に残った作品は●つけてます。
ドラマ・特撮
★海外
「Bad Buddy」●
「NOT ME」●
「Fish Upon the Sky」●
「KinnPorsche」●
「I Told Sunset About You」●
「I Promised You the Moon」
「Cutie Pie」●
「HEARTSTOPPER」●
視聴途中「Between Us」
「Never Let Me Go」
★日本
「オールドファッションカップケーキ」●
「先輩、断じて恋では!」
「みなと商事コインランドリー」●
「モアザンワーズ/More Than Words」●
「モテキ」
「不幸くんはキスするしかない」
「全裸監督シーズン2」
「来世ではちゃんとします2」●
「高良くんと天城くん」
「壁サー同人作家の猫屋敷くんは承認欲求をこじらせている」
「永遠の昨日」●
「作りたい女と食べたい女」●
★特撮
「仮面ライダーリバイス」
「機界戦隊ゼンカイジャー」●
「仮面ライダーBLACK SUN」●
「海賊戦隊ゴーカイジャー」●
(ゼンカイジャーを2022年に入れるのは違和感があるけど終わったのが22年の2月なのでw)
視聴途中「仮面ライダーギーツ」
「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」
「ウルトラマンデッカー」
「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」
ドラマは去年に引き続き、タイドラマをもりもり見てました。
自分の中で大ヒットしたのはやはりキンポルですね…!!!!ブログを読み返すと興奮度合いが伺えますw
マフィア×BLという好きな組み合わせ!!!!!マフィアやおやくざものは男性同士の関係というかそういうのが盛り沢山で好きです!!!!(仁義なき~とかゴッドファーザーしかりw)
キンポルは主人公カプだけじゃなくて、サブカプも素晴らしいので…ええ…ベガピですよ。
え、ここまでやってしまっていいんですが…という官能的なシーンが盛り沢山で、俳優さんたつに足向けて寝れないくらい素晴らしいシーンの数々、演技でしたね。続編があるといいなーどうなんだろーなー。ありますように。
あとはやっとユーネクで配信開始した「Cutie Pie」。ポイント制なのが残念でしたがこれも素晴らしかった!
主題歌も挿入歌もいいし、キャストも完璧!見るサプリメントとはこのこと。栄養が取れますね。福眼です。
とにもかくにも主演のZeeくんとNuNewくんが素晴らしいですわ…
思わずタイ発売のBOXSET(DVDセット)を代行を通して購入してしまいましたw
あと出番少なかったのですが、ヌアシンが…もっと見たいですね…。いやほんと可愛いカップルなんだ!!!!特にシンくん可愛いんだよーーー。年明けに放送されるスペEPが待ち遠しい。みんな…幸せになってくれ…という気持ちしかない。
ちなみに今は「Between Us」を見ながら毎週悶えてます…8話最高でした。
しかしそろそろ最終回とか辛すぎる。
あとは、どうしてもネトフリオリジナルの「HEARTSTOPPER」が見たくて久しぶりに契約しましたが、見た後はすげーハッピーになる!!!素晴らしい恋愛ドラマでした。が、配信がネトフリのみなのが悔やまれますね…。円盤化していつでもどこでも見れるようにしてほしい。
日本BLは、トゥンク枠・ドラマシャワー枠、そして配信で、BLや男性同士をテーマにした作品が盛り沢山。
壁サー同人作家は、楽天TVでお馴染みの楽天グループの制作会社が協力。積極的にこういう作品増えてほしいなー。
OFCは楽天TV・FOD配信のみでしたが(のちに地上波放送)、主演が仮面ライダーでお馴染みの武田さん主演ということで楽しんで見れました。素晴らしかったよね。
日本BLでこれ!っていうのは少なかったんだけど、「永遠の昨日」と「みなしょー」は毎週楽しみにしてました。
特に永遠の昨日は見終わったあと、辛すぎて頭がバグってしまってずっと泣いてキレ散らかしていた…辛いから8話でおわんなよ!!!!!!もうED映像みれねーよ!!!!
みなしょーはキャストから展開からすべて完璧なので、続編やってください…最終回はハピエンで終わったのでシンみな同棲生活編とか…(強欲な腐女子)。
あとは、アマプラ独占配信だけど、数日引きずったのは「モアザンワーズ/More Than Words」。いちおーBL漫画が原作だけど、すごくキた。引きずってしまった。マンガも読めるだけ読んで理解を深めたりした。実はドラマは1度見て以来見てないんだけど、でも、今年見た作品のなかでも心に残ってます。ネット上では、賛否両論あったみたいだけど、私は好きです。マッキーが好きです。
そしてちょうど今月、嵐のようにはじまって終わってしまったNHK深夜枠のドラマ「作りたい女と食べたい女」。
めずらしくGL。1話15分だけどこれがまたいいんだ…。好きな人と好きなご飯を食べるドラマ。春日さんがカッコいい。野本さんが可愛い。恋愛だけじゃなくて、世間の女性の生きづらさとか描いていて、二人のそれぞれの過去には朝っぱらから泣いてしまったなあ。これも漫画購入して読んでいたけど漫画版もすごくよかったのよ~~~。
特撮はゼンカイジャーとブラックサンがよかった。ブラックサンは大分グロめでショッキングなシーンも多かった(チュン太…)けど、アダルティーめな話でよかったですね。主演の西島さん、中村さんもだけど、脇を固める俳優さんたちの演技もすばらしかった。
最終話のOP再現にすべて持っていかれたけどねwいい再現だった。
ゼンカイジャーは…戦隊が面白い!!!って沼に引きずりこんだ作品なのでなんかもう全部よかったし、この先も好きだなあと思います。現在放送中のドンブラもめちゃくちゃ毎週楽しんで見てます。
記念作ということでゼンカイの次に見たのはゴーカイジャー。こういう記念作は色々見ていたほうが楽しめるんだろうけどw
ゆかりんがナビィ役で出てるしってことで見始めたけど、じわじわ面白くなってきて…展開としては王道!最終回も綺麗に終わっていてすごくよかったし、その続編のテンゴーカイジャーもすごくよかったです。これぞ周年作品という熱い展開でした!!
マーベラスとアイム・ド・ファミーユとドンさんが好きです。アイムとドンさんコンビが可愛い。
戦隊も旧作見て行こうと思ってまして先日ルパパトを見始めました。
(まだ2話ですがパトレン1号が暑苦しくて最高だし、怪盗サイドもいいですね)
まだ最終回迎えてませんが、ウルトラマンデッカーがやばいですね…。
23話「絶望の空」見ました?????涙が止まらなかったんですが?????誰かアガムスを救ってやってくれよ。せつねぇよ。
デッカーがこれまでにないくらい敵にボコられていてつらかったし(いや結局勝ちましたがね)
シン見てからウルトラマンも見たいのでとりあえず最新作のデッカーを…と思ったのですが、ウルトラマンもめちゃくちゃ面白いよ…。ツブイマに入りたいけど、サブスク入り過ぎ問題だし、毎日あれこれ見れないのもあるしでデッカーの映画配信はじまったら入ることにします。
今年は映画よりドラマめちゃくちゃ見てた感じでしたね。
来世ちゃんの3期もはじまりましたし、タイドラマももりもり見たいし、特撮も見たい作品たくさんだし、時間がいくらあっても足りない。
1日せめて30時間くらい欲しい。
映画
「トップガン」
「パルプ・フィクション」
「マティアス&マキシム」●
「Summer of 85」●
「WEEKEND ウィークエンド」
「ゴッズ・オウン・カントリー」
「ギルバート・グレイプ」●
「Love,サイモン 17歳の告白」●
「僕の好きな女の子」●
「(ハル)」●
「カランコエの花」
「花に嵐」
「総理の夫」
「惜春鳥」
「処女監禁」●
「逆光」
「チェンジ」
「Helpless」
「モテキ」
「監督失格」●
「平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊」●
「ゴジラ(1954年)」●
「ゴジラの逆襲」
「機動戦士ガンダムUC(劇場版)1~7」
「ビルド NEW WORLD 仮面ライダーグリス」
「仮面ライダーオーズ 10th 復活のコアメダル」
「シン・ウルトラマン」●
「機界戦隊ゼンカイジャーVSキラメイジャーVSセンパイジャー」
「映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園」●
「ガメラ 大怪獣空中決戦」
「機動戦士ガンダムNT」
「仮面ライダーセイバー 深罪の三重奏」●
「機動戦士ガンダム F91」
「スーパー戦闘 純烈ジャー」
「テン・ゴーカイジャー」●
「仮⾯ライダーギーツ×リバイス MOVIEバトルロワイヤル」
今年はドラマ熱が強すぎて、映画はあまり見れなかったです。
色んな意味で印象に残ってるのはやはり復活のコアメダル…ショッキング過ぎて…なあ。
旦那と見終わったあと、お葬式な気分で家に帰った記憶がありますねw
そのあとパンフとかBlu-rayとか色々取り寄せて、購入して、円盤を買ったので今年の夏にも2度目見ましたが…なんともいえねーこれが公式なので…な気持ち。
オーズ…TVシリーズやいろいろな劇場版でうおーーーーーー!!!ってなってもいきつくとこは復コアなので辛いでしょこれ…。
あとは、配信きてから見たんですが、セイバーのVシネがくっそ面白かった!!!!!!!!本編はとっちらかってあれだっただけに、シンプルな感じで演出もよかったなあ。脚本家さんが書くゴーストVシネみたいなシリアスな作品が好きなのですが、TVシリーズではなかなか発揮できないようで勿体ない。
来年はゴジラとかガメラとか定番の怪獣特撮シリーズ?も色々見たいです。
ゴジラも昭和作含め見たいなって思って2本しか見れなかったし、平成ガメラも1本目しか見れなかったので改めて3部作見たい。
アニメ
「機動戦士ガンダムΖΖ」●
「その着せ替え人形は恋をする」●
「今、そこにいる僕」
「天元突破グレンラガン」●
「小林さんちのメイドラゴンS」●
「彼女、お借りします」
「彼女、お借りします 第2期」
「風都探偵」
「ぼっち・ざ・ろっく!」●
視聴途中「うる星やつら(令和版)」
「タッチ(50話まで)」
「デリシャスパーティープリキュア」
年々アニメは見る本数少なくなっておりますね。
ZZ見終わったの今年のはじめだけど、めちゃくちゃ楽しかったんですね…。ハマーン様が死ぬのは辛かったけど。主人公のジュドーがカッコよくて、プル周りはつらいけど。(UC見て更につれぇよ…)
ガンダムおもしれー!!!な気持ちは継続中で、今放送中の水星の魔女もめっちゃ楽しんで見てます。
他の見てないシリーズも見たいし、SEEDとかWとか過去みたやつも見たいし、ファースト→Zはまた一気見したい。
視聴途中ですが、11月の半ばからアニメ「タッチ」を見初めました。(過去何度か挫折済み)
まだ50話くらい、やっと半分って感じですが、これがめちゃくちゃ面白いんだ…。
かっちゃんが亡くなるシーンの演出は格別だし(泣けるし鳥肌もの)、南さんとたっちゃんの友達以上恋人なってしまえおまえら!!!みたいな関係もいいですし、本当に君高校生なのか…???ってくらいたっちゃんはよくできた男だと思うんですよね。
さぞかし当時は女性人気がすごかっただろうな…と思うくらい…好きなタイプの男キャラなんですよね…。あと、新田とブラコンの新田妹もいい味出してますよね。
今年の(個人的)大ヒットはなんといっても「ぼっち・ざ・ろっく!」ですね!!!!
ギャグ枠としてもいいし、主人公が美少女×ギタリスト×陰キャって最高。
久しぶりに本編の配信待てなくて番組録画して毎週かかさず見てましたし、結束バンドのアルバムも勿論買いましたよ。
結束バンドのアルバム届いたー!!!
— るりこ♌️ (@rurik027) 2022年12月27日
Blu-ray見るの楽しみ!!! pic.twitter.com/BWA1y4AfH0
こういうアニメ、私の中では近年ではほんと貴重なので円盤も買おうかなと思っているくらい。
結束バンドの曲もヘビロテしてしまうくらい最高だし、アニメそのものもほんとうに最高だったんだ…。はやく2期が発表されないと干からびてしまうので公式さんははやく…2期を…。
マンガ
「業務過失ポルノ」
「Mの番人」●
「仕事ができない榊くんは夜だけ有能」
「こわいお兄さんが優しい」●
御覧の通り、えちちなマンガしか読んでないけど、
先日思わず感想書いてしまったこわおにシリーズとMの番人シリーズは最高なので続きが早く読みたい。
本日、めずらしくツボに入って追っているTL漫画「仕事ができない榊くんは夜だけ有能」の続編が配信されたのでほくほくなのですよ。
マンガは購入して積んでるのがたくさんあるので読みたいけど、時間と気力が足りない。
参加したライブ
今年参加したゆかりんのライブ・イベントは、
「田村ゆかり バースデーイベント2022」
「田村ゆかり Acoustic Tour 2022 *Soundrops* 宮城公演」
「田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2022 *Meet Me?* 」両日
「田村ゆかりファンクラブイベント2022」
SDは狭い会場ばかりだったので1公演しかチケ取れなかったので宮城公演しか行けませんでしたが、充実感がはんぱないライブでした。
MMは単発ライブだったけど、最高だったので円盤発売が楽しみなんですよね。2日目の岡崎体育のカバーとか想像してなかったので、今思い出しても笑えるし、また見たいのでMMは円盤発売が待たれます(笑)
つい先月行われたFCイベも男爵たちでわちゃわちゃしてて楽しかったし、ラストはなんと…!!!!2023年ツアー開催の発表!前回より多い26公演ってどういうことなの…!????
とりあえずFC先行でチケットは行きたいところはすべて確保しました…(旦那と手分けして取りましたが今月のクレカ請求が割と真面目にやばかったwwwww)来年は10公演くらいは行くと思います。
ツアーがほんと楽しみ!2023年も田村ゆかりさんを推していきますぞー!
ちなみに来年でFCメロプリ入って10年目になるそうで…
え10年って…いつのまに…マイページ見ててびっくりしましたわ。
ソシャゲ
相変わらずぬ🦀くんに狂ってます。
八雲・オリビンスキーでしたが、この衣装のケシーが好き過ぎてな…。
ホームに置いてるとなんかいつも喘いでるな…(おい)
※体調が悪いだけです
課金は回復アイテムのみ、ガチャはこつこつ貯めた石とチケで引いてる感じ。
ソシャゲにこんなハマることなかったので自分でもびっくりしてます。
ストーリーも面白いし、えちちパートも充実しているので、お好みのキャラがいたらおすすめです。
来年はリリース1周年記念でリアルイベントとかあるようなので(海外なので配信勢ですが)楽しみですね。
今のところグッズ展開や資料本の発売くらいしかないので、ほら…えちちなボイドラとか…漫画とか…発売待ってます()
そのほか(お出かけしたとことか)
地元でやってたやつ。終わる前に駆け込みで行ってきた!
ジブリがメインだけど他のアニメもちらほら、ジブリにかかわるスタッフさんの作品とかの原画やポスターもたくさんありました。
めちゃくちゃ楽しかったし生原画とかアニメージュの過去の付録とか(ロリコントランプ!)見れてよかったよ…。
コロナになってからこういう展示会に行くのは久しぶりだったのでテンションあがりました。
めっちゃ楽しかったよーあと2,3回は行きたいくらいだった。
・庵野秀明展 新潟展
駆け込みで行っていたけど、本当に大雪のなか行ってよかった…ってくらい素晴らしい展示会でした。
庵野さんのルーツからこれまでの作品で手掛けた原画だったり、制作メモだったりがたくさん展示してありました。DAICONの生原画とか、エヴァの初期デザインとかたくさんあって…ほんと見終わるまでに2時間半くらい経っていたよ…そんくらい、すごくよかった…。庵野さん好きなら絶対行ったほうがいいですね…。新潟展も年明け9日くらいまでなので…是非行ってない方はぜひに…。
*
ジブリ展と庵野展の充実感がすごかったので、今東京で開催中の仮面ライダー展もめちゃくちゃ行きたいんですが、時間とお金がないので、近場で開催されるまで我慢かなー。
仮面ライダー展も小道具とかバイクとかの展示があるそうで…あー3時間くらいいてしまいそうな感じですね…。ギーツリバイスに龍騎メンバーがゲスト出演していたので龍騎熱も久しぶりにがあがっておりまして、そのうえ1月に20周年を記念してトークイベントがあるそうで。
神崎兄弟やゴロちゃんも出演するそうで…ああああああしかも!!!!Gロッソ!行きたい!!!!!
ド平日だし、これまた都内なので勿論行きたくても行けないんですが、せめて配信ないのかなあと…是非に…行けないファンのためにお願いします。
あ、龍騎といえば、ギーツリバイスの映画に龍騎メンバーがゲスト出演すると決まった時に、地元で開催していた同人誌の即売会に遊びに行っておりまして。欲しい本も買ったのでほくほくしながら会場内をぐるっと回っていたところ…なんと…。
仮面ライダーナイト役の松田悟志さんがサークル参加しておられたんですよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
本も全部買ったわ!!!!!全国の同人イベントなどに積極的に参加しておられるときいてましたが…え、今日のこのイベントなの?????????????????????????????????????????????????年甲斐もなくテンション上がってしまい迷惑だっただろーなぁと今思い出すと死ぬほど恥ずかしい。ちなみに1巻は、私の本名でサイン入りです。家宝じゃないですこれ。
松田さん、マスク越だったけどやっぱりイケメンでした。あと身長でかい。ますますナイト推しになりそうです。
そんな経験の後に見るギーツリバイスの映画は格別でしたわね…蓮、何年経ってもカッコよすぎないか???????????
そんな2022年でした。
今年も好きなものをたくさん見れたり読めたり触れたりと、趣味の面はすごく充実した1年だったと思います。
一方、プライベートは…自堕落過ぎる……
これ毎年言ってるような気がしますが、最近暴飲暴食が過ぎるのでダイエットというか体力つくり頑張りたい。
来年のツアーは色々歩き回る予定なので切実に痩せたい!!!!身軽になりたい!!!!!!
来年も素晴らしい作品に出会えますように、あと身軽になれますように!!!!!
2023年もがんばっていこー。