ねこのこうとうぶ

触れた作品の感想や日記がメイン。

最近見た映画とかドラマとか

就活…しんどい…。
田舎なので求人数もあまりないですし、何か特別なスキルを持ってるわけでもないし…となると地道にできそうな職に応募していくしかない。あまりないけど完全リモートで働けるとことかも視野に入れてます。でも外出て働きたいなー…やっぱり引きこもってるのはメンタルに悪いよね、と思う。

さてさて、最近見た映画やドラマなどなどの感想を。



■映画「スクリーム2

面白かった。1の続編的な感じ。あの映画上映中に殺人が起きる!ってはじまり方すごくよかった。
寮での迫りくる恐怖!主人公の新しい彼氏がとる怪しい行動!(今回は犯人じゃなかったけど(笑))
1見てから大分時間経ってて一部この人だれだっけ??ってキャラがいたけど、まさかの主人公の母親殺しで冤罪かけられた人とは…(笑)でもラストはめっちゃ活躍していて、おお!ナイス!って思ってしまった。そして、あの女記者はしぶといなー(笑)真の主人公か?ってくらい活躍してましたね。大学構内での追いかけっこがハラハラして好きだった。3は劇中映画新作の撮影中に起こる殺人ということで、続きも気になるのでそのうち。


■映画「キャリー(1976)」

リメイクがありますが、あえて古いほうを見てみた。
先日父親とホラー映画について話した時に話題にあがっていた作品。学校にも家庭にも居場所がないいじめられっ子・キャリーのお話。冒頭開始10分か15分くらいのイジメ描写が結構辛くて…うわあ…となってしまったんだけど、不思議と途中で視聴中止しようって思わなかったんです。キャリー役の女優さんがすごく雰囲気にあっていて、初めて生理がくる、というあのシーンもすごかったですね。性に無知なキャリーのシーンと、ナプキンをぶつける女生徒たち。そのうえ、キャリーの母親は宗教狂いで近所に勧誘しに行って煙たがれるシーンとか…。キャリー母が熱心になっている宗教はよくわかりませんが、生理になることも、男の子と仲良くなることもすべて汚らわしいことだそう。そんなキャリーがクラスの男子(イケメン)からプロムのお誘いを受ける。これ、いじめっ子たちの策略かと思ったんですけど、イケメン男子の彼女が酷い事をしたお詫びに、と計画したことだったんですね。母親から止められるも、るんるんとドレスを作ったりお化粧をしたりするキャリー、このシーンめちゃくちゃよかったです。
キャリー、ホラーなのかなって疑問に思ってしまうくらい綺麗で、でも悲しいお話なのです。ラストは夢のような空間から地獄に叩き落されるような展開で、100分もない比較的短い作品ながら最初から最後まで思わず見入ってしまいました。好きだ…!!!!!!


■映画「キャンディマン(1992)」

こちらもリメイクがあるのですが、あえて古いほうを。
キャリーから続けて見たのですが、最高でした!!!めちゃくちゃ好み!!!日本だと都市伝説系の作品、結構あると思いますが(あまり見たことがない)、海外のそういう作品は見たことなかったのであまりにも新鮮。「キャンディマン」と5回唱えると目の前に現れ殺されるという…そんな都市伝説を調査する女子大生の話で、知れば知るほどドツボにはまっていくというか…呪いは伝承するというか…そんな話で。特に終盤のキャンディマンと対峙するとこ全部いい…ゴミ捨て場でキャンディマンに抱きしめられるとこ(抱きしめ…?)全部いい…。虫系描写があるのであれですが、実際の蜂を女優さんの顔にまとわせてるぽかったのですごかった…。あらすじ読んでおもしろそう!って思って見たんですが、まさかのツボでびっくり!!!映像から音楽から演出からすごくいいー。殺害現場も血がすごくていいですね(特にラストのバスルームのとこ。でも不倫男が殺されたのはスカッとしたよ…)


■映画「スランバー・パーティー大虐殺」

どこかのレビューでサクッとスラッシャー味わいたいならコレ、と書いてあったので見てみた。
70分強くらいの映画ですが、コレコレ!コレだよ!!!!!と思わず叫び出したいくらいスラッシャーのお手本みたいな作品で笑った。確かにお手軽に味わえますね…ほぼハロウィンだがw
これでもか!ってくらいおっぱい描写が多いし、殺人鬼ドリル男が素面で、しかも走り方も独特で笑ってしまったが…w(なんといっても、人をおびき寄せるために?リビングの真ん中で毛布かぶっておやすみーするシーンで一生笑っていられますwww)でも、殺人鬼はやはり何か被せたいねぇ…こうジェイソンやマイケルみたいに愛嬌がないような。ただのキチ○イおっさんに追いかけられてる図になってしまう…。
この作品は長らく日本では未公開だったらしく、ここ数年の間に円盤発売と配信がはじまったみたいです。


■ドラマ「赤坂、25時で」1~2話

最近始まったBLドラマです。最近めっきり見てなかったのですが、原作が好きなのでとりあえず見てみた。
1話は導入という感じで、まあ2話かな…と思って先日2話見たのですが…とても萌えさせて頂きました。好きです。
原作とは、白崎と羽山のそもそもの関係が違っていて(原作だと1話で確か身体の関係を持つ)、でもドラマでは役つくりのために恋人にならない?と羽山から提案されるんです…!!!!!!!!!この時点でもうそういうのに弱いので…ダメですよ…。3話ではどうやら白崎のアパートに羽山が行くみたいで…早く見せて…お願い…という気持ち(丁度今日の夜放送)。好きな原作がドラマになるってあんまりないんですが、オリ展開でこんな悶えさせれることある!?素晴らしいです…可愛いので2話毎日見ていたい…。


■ドラマ「彼のいる生活」1~3話

原作未読。数年ぶりに顔を合わせた幼馴染二人がルームシェアをする話。
まったり、のんびりな雰囲気で、3話では幼馴染エピとか出て来て満足じゃ…と思いながら見てますが、今のところこれだ!!というものもなく。いやでもニヤニヤはしちゃうので最終回までは見守るつもりです。


BLドラマといえば、ついこの間、「君となら恋をしてみても」を全話完走したのですがよかったです。
続きが見たくて漫画も購入してしまったのですが、続編やらないのかなーやってほしいなー。