ねこのこうとうぶ

好きなもののこととか。だいたい独り言。

【タイドラマ】「SOTUS」「SOTUS S」(途中まで)雑感

タイBLブームの火付け役といわれるくらい人気の作品ということで、2getherともども気になっていた作品でした。
とりあえず無印は完走したので少し感想なんぞを。

タイトルにある通り、とある大学の工学部のソータス制度にスポットを当てた作品。
ソータス制度というのは、舞台となる工学部にて行われている新入生教育制度だという。(実際に昔あった制度なのかな?)
まあ、上級生による下級生しごきというか、なんか日本でいう部活、なんかそういうのに近いやつです。
下級生は先輩を敬いなさい、先輩の命令には絶対というやつ。

新入生の秀才・コングポップと先輩ズのヘッド・アーティット先輩のバチバチと、下級生しごきが作品の半分くらいを占めるので最初は見ていて正直辛かったし、こんなにバチバチやってるコングとアーティット先輩は果たしてくっつくの…!?と思いながら見ました…が、5話くらいから徐々にコングとアーティット先輩の関係性に変化が…8話の新歓旅行の時にはもうアーティット先輩が可愛いと思ってしまう。

この作品はとにかくアーティット先輩が可愛い。



素晴らしいまとめ動画。ストローちゅーちゅーする先輩萌える…。


コングもカッコいいし、時折出る年下感、甘えた感じももいいんだけど、それを上回る勢いでアーティット先輩がひたすら可愛い。
学校では前髪上げてて鬼軍曹みたいだけど、プライベートの下した前髪とか、ピンクミルク(タイのジュース。練乳が入っていてクソ甘いらしい)好きとか甘党だし…もうね、アーティット先輩ですよ。
もうめちゃくちゃ可愛い…先輩可愛いな!!!!しか正直毎度思ってませんでした。


あとはあれですね、海での二人とか(バスの中でおねむな先輩可愛い)、卒業生の結婚式にお呼ばれした二人とか(キスシーン尊い)、くっついてしまうと、尊いシーンのオンパレードで幸せになれる作品。いちゃつき少な目だがピュアな二人にすごく萌えた。

ぐいぐいくる大人びたコング、そんなコングにたじたじな先輩、でも時折デレを出すアーティット先輩可愛いよ~~~~!!!


そんな二人のその後を描いたのが「SOTUS S」です。2年後くらいの話なのかな?
社会人になった先輩と、後輩ができたコング(新入生教育制度のヘッドを務める)のお付き合いが見れますが、清くピュアな関係だけど、お互いの部屋行き来してるのいいし、料理が全くできないコングが料理してるのが愛かよ~~~~と思った…。あとサラリーマンとなったアーティット先輩がぐうかわ…一挙一動可愛いし、これはモテますし、コングポップも嫉妬しますよね~~~~~…。ついに先輩の会社に、黙ってインターンに来てしまって先輩不機嫌になっちゃうし、いやでもやっぱり根っこはコングのこと好きかよ…。社会人と学生の年の差恋愛って感じですごくいいです。(このシリーズは先輩が卒業前のふたりのミニストーリーが挟まれるのがすごくいいし、萌えるシーンばかりで最高)
続き見たいけど、終わってしまうの寂しいのでちびちびみてます。(でも7話まで見てしまった。)


テラサでは、無印は6月30日までの配信らしいので気になった人は絶対見てください…。
あとは、出番少な目だけどエムとメイのカップルもいいよ…。中学生かよ~~~って感じでピュア。続編ではエムくんちょっと束縛なケがありましたが…(笑)

(この作品は楽天TVでも7月に配信そのものが終了みたいなのですがDVDでも出るの…?公式chで日本語字幕が見れるみたいなのでひとまず大丈夫みたいですが…)