ねこのこうとうぶ

好きなもののこととか。だいたい独り言。

【映画】「シングルマン」「君の心に刻んだ名前」雑感

■「シングルマン

恋人を事故で失くし悲しみに暮れる男性のある1日を描いた作品。

だいたいこれです。
よかったのよこれが…!コリンファースめちゃくちゃかっこいいし、
ジョージに言い寄る男性たちがみんなカッコよくてセクシー。素晴らしい…。
ジョージの友達で、元恋人の女性との関係もよき。お酒飲みながら笑い合って…こんな友達がいたらなぁなんて思ったり。

しかし悲しみに暮れるジョージの前にやっと光になれる人物が現れたのに亡くなってしまうなんて…でも亡くなってしまった恋人の元に行けるからある意味ハッピーエンドなのかも。メリバ的なやつ。


■「君の心に刻んだ名前」

台湾映画。台湾版「ブレノスアイレス」と言われてる作品みたいです。
80年代の台湾。厳しいカトリック系の高校が舞台で、同性愛に差別がある時代。台湾では2019年に同性婚が認められましたが、同性を好きになるだなんて病気とまで言われていたみたいです。
そんな中でアハンとバーディは出会い、友情を超えた愛に目覚める。男を好きになることは罪なのかと神父へ告白をするアハン。お互い好きなのにこういう時代なので好きだと言えなかった二人…。淡々とした作品ではありましたが、電話越しにアハンからバーディへ曲が収録されてるテープを聞かせるところが最高に切ない(主題歌なんだけど、曲の歌詞が作品とリンクしていて切ないんだこれが…)あとは、海でのキスとか…!!!!

終盤は年を重ねたアハンとバーディが再会するんだけど、再度流れる主題歌よ…この主題歌がめちゃくちゃいい…。
最高に切なくてよかった…!!!!

つい先月ネトフリで配信が始まった作品だったんだけど、こうやって配信がなかったら出会えてなかった作品でした。
台湾もこういう映画があるんだなーと思ってたら、他にも色々あるみたいで見たくなりましたね。
「ブレノスアイレス」を見たのは大分前で、中身うろ覚えなのでまた見たいなー。