ねこのこうとうぶ

好きなもののこととか。だいたい独り言。

世界サブカルチャー史 欲望の系譜S4 21世紀の地政学 アニメーション編を見たよ

久しぶりの更新です。
もう4月ですね。

4/10頃にXに投稿した文章だけどまとめたくなったのでまとめる。

www.nhk.jp

この番組、押井守監督が出るというので録画しててやっと本日見れた。番組後半は、パトレイバーのこと紹介していて、OVA版と1本目の劇場版しか見てないけど(テレビシリーズは途中で止まってる…)、劇場版2も見たいなぁ。でも最初のovaが良かったなぁと思ってたら「OVA」について解説し始めて紹介されたのくりいむレモンで笑った。

世界の歴史背景を解説しながらディズニーからはじまり手塚治虫宮崎駿AKIRAや劇場版うる星2、そしてパトレイバー攻殻、オトナ帝国と辿っていくの面白かった。特に95年は震災とサリン事件があり、どことなく元気のない雰囲気のなかエヴァが放送されてたのか…すごい時代だ…。もはやアニメは今やメインカルチャーになっていて、サブスクでいつでもどこに住んでいても見れるし…なんかすごい時代になったなぁと感じる。

70年代にもヤマトやあしたのジョーで国民的ヒットを飛ばしていた日本アニメだけど、宮崎勤の事件で完全に犯罪者予備軍みたいな雰囲気になってた感じするし、2005年くらいにヒット飛ばしてた電車男とかも悪い印象与えてる感じするし…。

__


数あるアニメの中でもテレビの制限に縛られないOVA作品は好きな作品が多いし、中でも小学生高学年の時にレンタルショップで借りたGANAXのOVA作品「フリクリ」の衝撃は凄まじいものがあった。未だに忘れられない。まだギリギリビデオの時代で、たいがいパッケージに裏にあらすじとか載ってるけど、これは作品について特に書いていなくてどんなアニメなの…?って思って借りて弟と見た記憶がある。

あとは、佐藤順一監督の「魔法使いTai!」とか、あとはOVAとは違うけど、NHK BSのみで放送されたであろう「超くせになりそう」とか、見たのは大人になってからだけど、「メガゾーン23」とかガンダムOVA作品(ポケ戦、08MS小隊とか)、小麦ちゃんドクロちゃん・ぷにえちゃんの邪道魔法少女三部作とか。アダルトアニメだけど、海外でも人気のメゾフォルテとかアカイトとか。地上波のTV番組の枠にとらわれず、自由にやってるイメージがあり見ていて楽しい。視聴のハードルが高い作品もあるけど、そういう作品を集めたサービスとかあれば課金するのに。