ねこのこうとうぶ

好きなもののこととか。だいたい独り言。

加入しているサブスクの話

お題「あなたの利用しているサブスク(サブスクリプション)は何ですか?」

お題を見ていたら、気になるものがあったので少し。
前にも書いたかなと思うけど、サブスクは、U-NEXT、Amazon(prime会員)、Amazon Music Unlimited、dアニメストアに加入している。

U-NEXT

月額2,189円なので他の動画系サブスクと比べて高めだが、毎月1,200円分のポイントが付与される。
見放題作品も多いが、ポイント利用の作品も多いのでその分にあてたり、電子書籍を購入したり、一部の対象映画館ではポイントでチケットが買えたりする。(一部映画館では、飲食メニューを購入する時に使える)めちゃくちゃ便利。
もちろん価格帯が高めだけあって見放題作も多いし、なんといっても(?)AVやエロアニメも見放題になっている(android TV非対応?おそらくPCやモバイルのブラウザからしか見れない。)

そして現在は何故か「くりいむレモン」シリーズが見放題になっている。

U-NEXTは、もともとはタイBLが見たくて加入したわけだけど、わりかしアニメも映画もドラマ、アーティストのライブ映像やスポーツの配信まで本当に広範囲にわたってカバーできるので、これ1個加入しているだけでも毎日が楽しいですね。

Amazon

prime会員だけれど、最近は動画のほうがあまり見ない。もっぱら通販する時に大活躍している。
昔は作品数も少なくprime会員になったおまけみたいな立ち位置だった印象だけど、最近はオリジナル番組や独占配信タイトルに力を入れてるようでアニメも映画、ドラマもある程度はカバーされている感じはある。けど、やっぱりチャンネルに加入しないと痒いところに手は届かない印象はあるかな~。

Amazonミュージックのほうは、特に遠出する時にめちゃくちゃ活躍している(スマホに曲入れるのがいよいよ面倒になってしまったので)。わりかしアーティスト数も、曲数も結構あるので、ある程度聴きたい曲はカバーしているので満足している。
が、たまにアプリが重いのが気になる。prime会員だと月額が少し安くなるので入っている感じではある。そうじゃなければSpotifyにしてたかもしれぬ…。

dアニメストア

アニメのみ配信だけあってタイトル数もそれなりにある。新作だと最速配信も毎期数タイトルやっている印象もあるかな。
他のサブスクと被る作品も多数だが、古い作品やニッチな作品(個人的に現在見ている作品だと、「The♡かぼちゃワイン」とか配信はじまってたので嬉しい)が多い印象も見受けられる。
多少月額の値上がりはあったのだが、550円でたくさんアニメを見れるので好印象である。ただし、劇場版などの長編作品は動画が分割されており、それが私の中では見辛いのでイマイチなんですよね。それがなければ、って感じです。

東映特撮ファンクラブ

通称TTFC。
旦那が加入しているんだけど、東映の特撮作品が960円でほぼ見れる。劇場版もTVシリーズも見放題ですよ…安すぎる…。画質もいいし、TTFC限定配信作品とかやってます。まあクオリティはさておき…。
最近だとほら「もっふんといっしょ」とかさ…wやはり神アニメ。
Fire TVやクロームキャストに対応しているけど、何故かandroid TVには対応していないのがめちゃくちゃ不便だけど、配信タイトルには満足しております。平成ライダーラソンとかDVD借りてこなくてもできますからね(途中までいちいちレンタルしていたので)。


サブスクじゃないけど、時折使う動画配信サイト。
楽天TV。タイBLタイトルを購入するのに使ってます。基本的にすべてのタイトルが購入かレンタルとなっております。
タイBLに関しては、独占タイトルもあったり、作品の購入もできるので、日本で発売する円盤購入するより安いです。アニメやドラマなどの見放題プランもあって、特定のジャンルごとに課金もできます。
定期的にクーポン配布やポイントアップもやっているし、楽天ポイントも利用して購入できるので欲しいタイトルがあればお得かも。


ちなみに、過去に加入していたサブスク。
Netflix。アニメや映画などは、U-NEXTやほかのサブスクと被るところがあったので抜けた。が、個人的にはネトフリオリジナル作品が熱いので、配信はじまったらまた加入すると思います。(ほら…HEARTSTOPPERシーズン2とか…!)
TELASA。タイBLのために入っていたけど、最近見なくなったので抜けた。テレ朝系のドラマには強いけど、配信タイトルは全体的に中途半端な印象。でも、タイ作品は独占配信とかやっている印象があるので、またそのうち入る機会があるかもしれない。