ねこのこうとうぶ

好きなもののこととか。だいたい独り言。

# 名刺代わりの映画10選

Twitterでこんなタグを見つけたのでやろうかと思ったけど、選んでたら一言二言書きたくなったのでブログに投下。

ファイトクラブ

これを見るまで映画はそんなに好んで自ら見るわけではなかったんだけど、知り合いに面白いよ!って思って進められて見始めたら、「すげー面白い!!!レンタル期間終わっちゃうから円盤購入しよう……」「映画ってこんなに面白い作品があるんか」と映画<アニメだった私を引きずり込んだ作品。
タイラーを演じるブラピのビジュアルが最強なんですよね…。作品の時間が長いけど、展開がものくそ面白いので引き込まれる。

害虫

主題歌「I don't know」/NUMBER GIRL
主演:宮崎あおい

↑もうこれが強すぎて、好きな10本に入ってしまう…

作品自体もいいんですが、音楽と若かりし頃の宮崎あおいの透明感と危うさが素晴らしい。
親にネグレクトされてるし、学校では馴染めないし、大好きな先生は遠くにいっちゃうしで、重苦しい映画だし、ハッピーなところ1ミリもないけど10代思春期の女子の危うさや生き方を描いた作品。

渚のシンドバッド

myami.hatenablog.com

この作品は前に記事を書きましたが、同性愛をテーマにした作品の中では私の中で1,2位を争うくらい好きな作品。
10代の少年少女の脆くてガサガサして、でも瑞々しい青春ドラマ。子役時代の浜崎あゆみの演技もいいです。

なまいきシャルロット


www.youtube.com

多分初めて見たフランス映画(といってもあまり見たことないですがw)
見たいって思った時に、近所のツタヤにレンタルがなくて、初めてツタヤのネットレンタルを利用して借りた作品だったと思う。
お話はなんてこともない話なんですが、主演のシャルロットが可愛くて、色んなものに憧れたり恋をしたり思春期だなー!!!って思う作品。フランスのオシャレな風景も好き、主題歌も思わず頭に残ってしまう良曲です…。


スタンドバイミー

名作ですね。先日金ローでも放送しましたし。
中学時代に文化祭か何かの催しで初めて吹替版を見て、クリスの声がコナンの人(高山みなみさん)!?と知ってから、家に帰ってレンタルしてまた見て…なんかふと数年に一度は見返したく映画なんですよね。主題歌もいいし、なんかしんみり切なくなってしまうけど…。
クリス役の俳優さんもカッコいいし(マイ・プライベート・アイダホもよかった)、でも亡くなっていると知ったときはショックだったな…。


JOKER 疫病神

myami.hatenablog.com


前のブログでも書いたのですが、ミッシェルガンエレファントの『バードメン』が主題歌の映画です。
ヤクザ映画にしてはストーリーは地味めで、でもキャストが豪華なので…すごく面白いってわけではないけど、ラストシーン主人公が走り出してこの主題歌が流れて…っていう終わり方がめちゃくちゃ好きです。

ミッシェルが主題歌が起用されている映画だと「青い春」も好きなのですが、ラストシーンがカッコよすぎるのでこっちを選びました。(しかし青い春の松田龍平さんかっこよすぎるんですよね…)


[Focus]

知識もないままあらすじに惹かれてみたんだけど、初めて見た時そのストーリー展開に衝撃を受けた映画。
無線マニアの主人公がテレビの密着取材を受けるドキュメンタリー風サスペンス。主人公役の冴えないオタクを演じている浅野忠信の演技がとにかくすごかったし、ドキュメンタリー風なのでリアルな感じですごくいいけど、初見はこれヤバイ…って思ったw
浅野さんはラブ&ポップでもヤバめな人役をやっておりましたが、そんな感じで主役やってます(キャラの方向性は真逆ですが)


PERFECT BLUE

今敏監督作で初めて見た作品で、なおかつ今まで見たアニメの中でもなかなかの衝撃作。
上に挙げた[Focus]もそうなのですが、前知識がないまま見て欲しいし、記憶消してもう一度見たいなって思う。97年の作品ながら映像も綺麗だし動くし、女体も素晴らしいので…。主役を演じる岩男潤子さんや松本梨香さんの演技もよかった。


太陽を盗んだ男

主人公の科学教師が原発からプルトニウムを盗んで原爆を作って政府を脅すお話なんですが、今見てもドキドキハラハラしてめちゃくちゃ面白い…。主演を演じるジュリーはやはりカッコいいし、敵対する刑事役の菅原文太がめちゃくちゃ渋いしかっこいいし、屋上での激闘は本当に見もの。
見たのはここ最近なのですが、すごく印象に残る作品で、見終わってからも見返したりして円盤も買ったので10本に入れました。


勝手にふるえてろ

ベタベタな恋愛映画ってあまり見ないのですが、この作品はもう最高にきゅんきゅんきたし、黒猫チェルシーのが歌う主題歌をクソリピートしていたし、見終わったら渡辺大知と松岡茉優を好きなる不思議な映画です。
ラストが好き…ラストが好き…最初はクソウザいと思ってた「二」がこいつー!!!ってなるなんてー!!!



余談ですが、最近見ているドラマ「グラップラー刃牙はBLではないかと考え続けた乙女の記録ッッ」もこの映画の主人公ぽいけど、「二」みたいな存在が今のところいないし、こっちはグラップラーバキを読みたくなってくるんだよね…。(というかそろそろ最終回だけど、どんな着地するんだろうこのドラマ)

www.wowow.co.jp


※次点(入りかけていたけど、なくなく10本から外したやつ)
ぼくを葬る
GO
狂気の桜
彼の見つめる先に