ねこのこうとうぶ

好きなもののこととか。だいたい独り言。

最近見た仮面ライダー

仮面ライダー響鬼

TVシリーズ、劇場版を見ました。
リアルタイムで放送していた頃はまだ小さかったので当時は脱落してしまったのですが…。
今見るとこれがまた面白かった!

途中からディレクターと脚本家が交代してしまうので、30話くらいから作品そのもののテイストが変わってしまって、少しだけ戸惑ってしまいますがそれ抜きにしても、前半の明日夢響鬼さんの心の交流といいますか…そういうのがとてもいいしなんか心に沁みてくる。
後半も後半で、響鬼さんが弟子を取るのを悩むとか、あきらが威吹鬼さんの弟子を止めるとか色々前半とは変化してしまうことも多くて、特に斬鬼さんが亡くなってしまうとことか…これはズルいなぁと思いつつも頭が痛くなるくらい泣いた。
いい大人が見てもキャラクターのセリフひとつひとつが沁みる!とても良い仮面ライダーでした。
個人的に平成前半の作品の中でも5本指に入るくらいすごく面白かった!


仮面ライダーアマゾンズ

シーズン1、シーズン2、劇場版最後ノ審判を見ました。
バトルシーンやアマゾンに食べられるとこのグロ描写などがとにかくやり過ぎなくらいエグい。特にシーズン2はそれが顕著で、イユのあの歌とかトラウマレベルで…イユの父親がアマゾン化して家族を食らうシーンは凄惨。
シーズン1は緊張感があって割と楽しく見てたけど、シーズン2は千翼とイユの存在が影が薄くなってしまっていてなんか切ないし。

それよりも、兎にも角にも鷹山仁ですよ…演じてる俳優さんもすごかったし、キャラクターそのものも、もうちょっと拗らせてる時に出会っていたら鷹山仁にのめり込んでいたかもしれない…というくらい、ある一定の性癖?好みの方には刺さるキャラクターですね。私は好きです。
七羽さんに私はなりたい。

全体的に暗く救いのない話でしたが、バトルシーンなどのアクションがかっこよかったです。なかなか面白かった!
生きるための自然の摂理というかそういうのがアマゾンズにはあったような気がします。

仮面ライダーキバ

今見てます。6話くらい。
OPで王座に足組んで座るキバが最高に好き…(これは渡なのか…??)
過去編と未来編を30分で交互に見せていくやつも斬新で面白いし。
それにザンキさん役やグリス役で出演してた俳優さんが出ていて楽しいし、やっぱりザンキ役の俳優さんカッコいいんですよね…。所作1つ1つがセクシー過ぎて…画面からも色気が……。

渡も普段はおどおどしてるけどキバに変身後は戦い方がワイルドで好き。キバのデザインもカッコいいし!!
毎日数話ほそぼそと見てるけど続きが気になるし早く見進めたい…!!