ねこのこうとうぶ

好きなもののこととか。だいたい独り言。

映画「メソッド」雑感

久しぶりに韓国映画です。
良く見る映画ブログさんで紹介されていたので気になっていた1本、探していたらNETFLIXにあったというね。

ベテラン俳優のジェハとアイドル・ヨンウが男性同士の恋愛を描いた舞台『アンチェイン』で共演することから始まるちょっぴりサスペンス風味な恋愛映画。

www.youtube.com

アイドルくんのほうなんて演技なんてやる気なくて、稽古初日から遅刻したり台本読みもやる気なし。
そんなヨンウを見かねてジェハが演技を見せる。ヨンウはその演技に心打たれたのか舞台稽古にのめりこみ、徐々に縮まる二人の距離…。

ここまで見るとBLとかに割とありそうな話なんでなんとなしに見てたんだけど、この映画のタイトルが「メソッド」。
劇中でもジェハが自身をメソッド俳優だと言うほど、ジェハは役にのめり込むタイプらしい。奥さん曰くプライベートもそんな感じらしく。なので、徐々にヨンウに惹かれていく。
ヨンウくんもまんざらでもない、というかジェハのこと完全に好きだし、なんならジェハの奥さんにも強烈な嫉妬心を抱いていると思う。そのくらいジェハさんのことが好きで。ジェハもジェハでヨンウが気になって、奥さんのことも目に入らないくらい、ヨンウに惹かれていったんだと思う。二人の演じる舞台『アンチェイン』のウォルターとシンガーみたいに。

この作品、後半の怒涛の展開がすごかった。
二人が誰もいない夜の舞台でハグをしたり、倉庫で熱烈なキスをしたり(これがものすごく熱く、そして美しい)、極めつけは舞台本番の初日。
舞台にはもうアイドルのヨンウなんていなくて、そこには『アンチェイン』のシンガーがいた。もう演技なんだか現実なんだか分からないくらい舞台の上でぶつかり合う二人。このまま二人は壊れてしまうんじゃないかってくらい鬼気迫る舞台でした。このシーンは本当に圧巻です。
勿論、客席も拍手喝采で大絶賛。初日でこうなんだから、最終日にはジェハもヨンウもどうなってしまうのか…。ハッピーさも何もないまま映画は終わるのですが、前半は淡々とした内容なだけに後半が目が離せない。
すごい作品。面白かった。時間を置いてまた見たいかも。

舞台のポスター撮影シーンがめちゃくちゃセクシーで好きです。