ねこのこうとうぶ

好きなもののこととか。だいたい独り言。

さいきん

唐突にゲームがしたくなり、switchで購入しっぱなしで積んでいた「ドラクエⅠ」をプレイしてました。

小さい頃にSFCで少しやったきりだったので覚えてない(やったのはⅠとⅡが同梱されているやつ)。
ですが、やっぱりこういうシンプルなRPGが一番好きなんですよね…。BGMも小さい頃めちゃくちゃ聴いていたので懐かし…と思いながらプレイ。しかし途中、クリアに必要なアイテム(たいようのいし?)がどこにあるか分からず先に進めなくなってしまったのでしかたなく攻略を見る…。合間に攻略サイトを眺めながらやっていたら6時間ちょいくらいでクリア。竜王も特に苦戦することもなく倒してしまった…。レベル22でクリア。
小さい頃やっていたのは覚えているけど、たぶん自分でクリアしたことがなかったのでエンディングまでの短さに驚いた。まあ、きっと合間合間に攻略見てたせいもあるでしょうけどw

てなわけで現在は「ドラクエⅡ」をプレイ中。

www.youtube.com

Ⅱはあまりやった記憶がない…のですが、データ作る時やロード時に流れるこの「LOVESONG探して」という曲がめちゃくちゃ好きで。というのも、モモーイがカバーしてたからなんですよね(厳密には小麦ちゃんだが)原曲もめちゃくちゃ良くて、ロードする時テンションあがるー!!

ⅡはⅠより100年後の未来のお話。冒険できる仲間が二人増えた分、敵も強くなって心なしが敵とエンカウントする回数が増えてない?序盤めちゃくちゃレベルあげつつ。船も手に入ったので装備を揃えたり、紋章集めに精を出してます。クリアまでもうちょっとかかりそう。


旦那がアルセウスを購入したのでそっちもやりたいが投げっぱにするにもあれなので、Ⅱひと段落したらやりたいなー。
今日のニンダイで、Switch Onlineにずっとやりたいなーって思っていた「MOTHER」が配信開始の発表があったし…。

普段ゲームはあまりやらないんだけど最近は妙にやりたい気持ちが大きく…やっぱり楽しいね。

私は、switchで「トルネコの大冒険」が出ることをずっと待ってます。(唐突)
小さい頃、いっぱい死にながらいっぱいやったゲームなのでswitchで出ないかなーとか、出ないならもういっそSFC本体買うか互換機買うかあたりまで来てます。