ねこのこうとうぶ

好きなもののこととか。だいたい独り言。

【BL漫画】蛍火艶夜(amase)を読んだけど、心をもっていかれた話

BL漫画なので畳みます。



www.cmoa.jp

コミックシーモアにて6話まで配信中。
絵柄に惹かれて読み始めたんだけど、戦時中のいわゆる特攻隊が舞台になっている話でゴリゴリにHPゲージ削られてしまった。
暴力と死と性欲しかない世界で、死にたいとか死に怯え性に縋る兵隊さんたちのお話。もちろんラブもあります。両想いになれない関係ばかりだけど。
個人的にはこういう話、少し苦手なんだけど、この作者の絵柄、とりわけ男性の顔や体がセクシーで、エロス度合いも高めで、それと裏腹にメンタルにダメージも与える作品で……ええ、このコンボで面白いわけない…いやーめちゃくちゃ面白かったです。

基本的にオムニバスな感じで、1話は完全に読み切り、2~3話は別のキャラの話、4~6話は1話で亡くなってしまったキャラの過去話、という感じ。
特に4~6話のダメージったらないんだけど、その中にも純な想いが込められていて、読んだ後の余韻がすさまじかった。寝る前に読む作品ではなかったですね、しばらく寝付けなかったです…。

シーモアでもBLカテゴリに入っていたけど、BLらしからぬ…ああ、マンガってここまで自由に描いてもいいんだな、とおもわず思ってしまった作品でした。

続きが早く読みたいので、告知に使ってるであろう作者のTwitterをフォローしようと思って検索したら、「雨瀬シオリ」という別名義でマンガを描いている方らしく、「ここは今から倫理です。」や「ALL OUT!!」など、アニメやドラマになった作品を描いている方でした。そちらは読んだことはないのですが(ここは今から倫理です。は気になっていたけど)、どれもこれも男性キャラがよいので買おうか迷ってます。

とりあえずこの作品の続編が更新されるのが楽しみです。