ねこのこうとうぶ

好きなもののこととか。だいたい独り言。

食欲がない

2021年になりましたね。
あけましておめでとうございます。

久しぶりに猫の話です。
そろそろ新入り猫が来て1か月が経とうとしてます。

先住猫があまりにも新入りを気にしていて隔離してる部屋の前にいるのでこの1か月のうちに何度も顔合わせをし、お互い唸ることもなくなっていたので、ケージから出してしばらく一緒にいさせたりもしました。顔を合わせて5秒もしないうちに、猫パンチやじゃれ合い(お互いの首や体を噛むなど。勿論本気ではないです)、追いかけっこが多かったですが、最近はお互い落ち着いたのか追いかけっこの頻度が少なくなってきたような気がします。

上手くお互いが家の中で溶け込んで仲良くなってくれればいいなーと思った矢先、先週の日曜日に先住猫が何度も何度も嘔吐を繰り返してしまったので病院へ。新入りのことも含めて話をしたところ、ストレスからくる胃腸炎という診断を受けました。その日は注射と点滴をやってもらい、2日分ほど嘔吐止めの薬を貰ってきました。その日は元気がなく食欲もなかったですが、翌日から徐々にご飯も排泄もいつも通り戻っていました。
先住の体調が落ち着いた頃、また新入りと顔合わせたり遊ばせたりをしました。が、また徐々に食欲がなくなり、昨日はちゅーるも食べませんでした。嘔吐は今日の朝1度あったのみ(黄色い嘔吐物だったのでびっくりして調べたら空腹時は胆汁を吐くことがあるらしいので多分それ)でしたが。

本日もご飯をあげようと試行錯誤。ですが、なかなかカリカリを食べてくれず好きな猫用削り節も反応しません。
ですが、水分補給用に夏頃に大量に購入したスープタイプのウェットを軽くレンチンしてあげたらスープの身以外は食べてくれましたし、お水も飲んでいるので徐々に体調は戻ってくれるのかな…。

最近は新入りを構うことも多くなって先住にとってはそれがストレスなのかなーと思い、また2匹を1か月前からの関係に戻そうと思います。
あとは、何をするにも先住ファーストで。