ねこのこうとうぶ

好きなもののこととか。だいたい独り言。

トラウマ回

最近はちょこちょこ「ふしぎの海のナディア」を見てるわけですが、ちょうど本日見ていた15話がとても辛い回でした。
調べたらトラウマ回としても有名な話みたいです。

ノーチラス号のメンバーを守ることは先決だったとはいえ、話の冒頭で気さくに話していたキャラクターの死…
しかも死にたくない!という悲痛な叫びもあります。
主人公でまだ子どものジャンやナディア、それに当時見ていた子どもたちにとっても相当衝撃的なシーンだったはず…。

放送枠がNHKの教育テレビの放送の作品だった気がしますが、ここまでやってしまうのか…。
亡くなったフェイトさんの出番は少ししかありませんでしたが、思わず私も泣いてしまうくらいには辛い回ではありました。

見終わった後のED曲の「Yes, I will・・・」がなんだか胸に沁みるー。
OPもいいですが、EDの映像含めしんみりとしてしまう、けど良い曲です。


Yes,I will...


ちなみに、私が個人的にトラウマ回というか、トラウマになっているのは、小さい頃、近所のスーパーの書籍コーナーに置いてあった漫画「エルフェンリート」1巻と、「夢使い」ですね…。エルフェンリートは幼心の中ではとにかくグロかった。思わず本を閉じてしまったくらい。夢使いはグロいというより、見てはいけないものを見てしまった感じ。

夢使いはのちに全巻購入してしまったくらい好きな作品ではあるんですが、エルフェンリートは1巻で美少女が首?身体が斬られてる?なんかそういうグロシーンが受け付けなくて、未だに漫画を読んだこともアニメを見たこともないのです…。

あらすじ見ると好きそうな話ではあるので、いずれは見たいんですけどね。
休みの日は健全な気持ちで過ごしたいなーっていうのもあって、見たい作品はあるものの、なかなか食指が伸びないですね。
無限のリヴァイアスとか見返したいんだけどこれも辛い展開多くて多分途中で脱落しちゃいそう。