ねこのこうとうぶ

好きなもののこととか。だいたい独り言。

【アニメ】機動戦士Zガンダム 雑感

現在公開中のハサウェイが見たくて、昔少しだけ見て投げてたZガンダムが最終回まで完走したので少しだけ書く。

作品としては、無印に比べて対抗する勢力も増えていた分、人間ドラマが多めで毎話楽しく見れた。
主人公として序盤のカミーユがあまり好きではなかったのだけれど、終盤は戦争に巻き込まれたことによって人間的にも成長するカミーユに好感すら持ち始めてたのですが…最終回が…最終回が…!!!!!!!!!!!噂には聞いてましたが、とてつもなく辛い…!!!!!!!!!!

敵味方関わらず、バッサバサと死んでゆくキャラクターたち…。
個人的にエマさんとレコアさんが亡くなるのがすごく辛かったし、カツもまさかあんな死に方をするとは…。

宿敵・シロッコとの戦いに勝ったカミーユだけれど、身も心もシロッコに追い詰められてしまったのか、精神崩壊を起こしてしまい…それで「fin」て。
「fin」じゃないんだよ…!!!!!と思いながらガンダムZZ2話を再生しましたが、カミーユは寝たきりの状態になっておりまして…。モヤモヤと辛さしか残らない。

見終わって数日経ってますが、未だにモヤモヤしてます。wikiとかを薄目で見た限り、カミーユは回復するみたいですが…だがしかし、主人公がああだと辛いね…。好きだったフォーやロザミアを目の前で失くし、ロザミアの姿をフォーだと見間違えたり、大分精神的にもきてたのでしょうか…。


私の中では特に、レコアさんについて、クアトロとそういう関係(たぶん恋人同士ではなさそう)が垣間見えたり、大人な描写もたくさんあって、特にレコアさんが死ぬときに残したセリフは結構衝撃的でした。調べたらジャブロー潜入の時に色々…あったみたいですね。それでなくても、小さい頃から戦争に駆り出されて戦っていたみたいですし、女性としての苦労や苦痛を受けてきたことがたくさんありそうで…辛い…。
クアトロよ…あなたがもうちっとレコアさんのことを考えてくれたらこうはなっていなかったのかもしれない…。
エマさんについてもなあ…最終回はヘンケンさんとのハッピーエンドだと思っていたので…いやもうこれはもう…つらい…。
アーガマの母性的な存在のふたりが亡くなるシーンはほんと耐えられなかった。

最終回らへんとか、フォウが亡くなるとことか、辛すぎるのですが、それでもアニメとしては個人的には夢中になって見てしまい、辛いけど人間ドラマや戦闘シーンのアニメーションカッコよくて好きで、毎話楽しくアニメでした。
劇場版だと展開が違っていたり声優さんが変わっていたりするみたいなのでそっちもみたいし、ZZもZから続投でファやハマーン様が活躍するみたいなので見てみたいところです。


あとは逆襲のシャアを見終わったらハサウェイを見てきますー。
逆シャアもハサウェイも楽しみだなあ。