ねこのこうとうぶ

好きなもののこととか。だいたい独り言。

『劇場版おっさんずラブ~LOVE or DEAD~』感想

※この記事は2018年9月5日にnoteに投稿したものです。


公開から1週間以上経ってしまいましたが、つらつらと感想を書きます。9月に入ったのでネタバレあります!注意。

ドラマ版の最終回が完全に完結だっただけにすこしだけ不安だった劇場版。田中圭さんのインタビューや圭モバのブログを読んで、きっと素晴らしい作品になる、という安心感はありましたが、いかんせん完結した作品の続編って経験上コケることが多いよね…って少しだけ不安でした。

本編は、香港の映像からはじまり、春田のアクション。あ、すごく動く…カッコいい…。ドラマは営業所や本社、春田家、時たま東京などの街並みや海沿いが主だったけど、海外ロケにいってきた!と圭さんが言っていた通り、香港で暴れる春田がカッコいい…。と思っていたら、春田が泥酔した男性を助けたところ、サプライズで春田に会いに来た牧くんに目撃され痴話ケンカ勃発…。この時、ドアホンも鳴らさず入ってきたことから、合い鍵は勿論持ってるし、数ヶ月に、いや月に1度は遊びに来てたのでは。ドラマではもちろん描かされていなかったけれど、ドラマが終わってからも、春田や牧くんの生活は続いていたんだなとなんかほっこりした瞬間でした。あのプロポーズは幻でもまやかしでもなかったのです。

冒頭のここまで見て掴みはばっちり。きっとこれが私が望んでいたおっさんずラブの続編だった。


パワーアップしたギャグが面白い

シリアス展開も後半盛り込んでおりますが、ドラマより格段パワーアップしていたギャグの数々がやっぱり面白い。おっさんずラブといったら、我らがヒロイン・黒澤部長の乙女ぶりと暴走。ドラマでははるたんにフラれてその想いも落ち着いたけども、劇場版はとある一大事件が起きてまたもや春田への想いは暴走してます。嫉妬のあまり新入社員へビンタしてしまったほど。(うどん屋でのこの一連のシーンはめっちゃおもろい。)恋敵(?)大集合…なサウナのシーンも見どころ。矢印があっちこっちに向かっててカオスな空間になってます。ドラマ版屋上のあのシーンばりのキレた牧くんや春田の胸筋を揉んでしまうジャスがいい(笑)リニューアルしたわんだほうでの幼なじみ組のやりとりは相変わらずだったし、鉄平の料理も相変わらずでした…。好きなんですよね。荒井兄妹。春田と牧くんが良い雰囲気で歩いていたところで、髪に"きんぴらごぼう"付いてるよ、は反則だった…。笑ったけど、じゃれあってる二人最高じゃん…。

各キャラクターの恋愛の進展

今回も春田と牧くん以外にもいろんなキャラの恋愛の進展模様が描かれてました。1回目見終わった時は、春田と牧くん以外だと、マロと蝶子さんに心打たれました…。年の差素晴らしい…。きっとドラマが終わったあとも何度も何度もデートを重ねたんだろうなぁ。花火大会で私服だった蝶子さんもなんか”らしい”。そんな二人がやっとゴールインだよ…素晴らしいよ。武川さんはドラマ最終回があんな感じだったので、もしや…部長に??と思ったらもしや!!!でまさか!!!眞島さん演じる武川さん好きなんですけど、今回は出番少な目だったのが残念。部長が結婚式では「武蔵、しあわせになりまーす!」と言ってたからどうなんでしょう(笑)武川さんの想いを受けた止めたのでしょうか?めちゃくちゃその後の展開が気になる2人です。

マイマイと鉄平兄の恋模様も進展。わんだほうに押しかけてお手伝いしてるのがマイマイらしい。マイマイはちづとも仲良いみたいで、良い家族になりそうだ…。一方でちづちゃんは執事彼氏と…わかれたんかーい!!!なんとなくちづらしいっちゃあらしい。ちづちゃんは幸せになって欲しいな。

新キャラ登場!しかも二人も。

劇場版は新キャラ、狸穴(まみあな)と正義(ジャスティス)が登場。公式で『5角関係勃発』とか書いてますが、1回目に見終わったあと、あれ…?そういれば…?とまんまと公式にのせられてしまいました。またまた春田(もしくは牧くん)を狙う恋敵が出てきたと思いましたもん。特にジャスティスは「実は…」と語られるキャラ設定が重めなだけに、すごく春田の成長、というか気づきにかかわってると思う。彼自身もあざいところもあるものの、基本的に男らしいし、社長令嬢とお近づきになってちゃっかり玉の輿に乗ってたのは笑ったけどw

春田と牧くんのその後

ドラマ版最終回ではいよいよ結ばれ、結婚の約束までしたふたり。今回の劇場版ではその後を描いております。告白して結婚の約束を交わしてもなお、何かあれば不満だったり不信感だったりが湧き上がるわけで。『好き』だけじゃきっと結婚はできない。特に牧くんは普段から口数が多いわけじゃないし、きっと自分の想いを伝えるのが下手くそだと思う。変に気を遣って悩んでしまうところもあるし。劇場版では、より一層二人の愛が、絆が深まった感じです。特に爆炎の中でもう絶体絶命!!って時に、春田がぐちゃくちゃの泣き顔で一生懸命話すあのシーンは格別。それを見る牧くんの目にも注目。このシーン最高です。大好きです。私は思わず心の中で、「はるたぁ…こんなに大きくなって…」と思いながらむせび泣きました。

今回の劇場版は春田と牧くんの愛はより一層深まった作品ではございました。それと同時に、特に夢がなかった春田が夢を持ち、前に進んでいく。牧くんとのこともそうだし、仕事でのことも。最終的に、今度は牧くんが夢のために海外にいってしまうのだけれど、それを応援し尊重する一回り大きくなった春田がすごくカッコいい。

ドラマのノリそのまんまに2時間に濃縮した感じでした。よき。近所の劇場で上映してる限りあと10回くらいは見たい。