ねこのこうとうぶ

好きなもののこととか。だいたい独り言。

【映画】ときめきに死す 雑感

ジュリー主演ということで見たかった作品なのですが、配信もしておらず、たまたまネットレンタルで検索していた時に見かけたのでレンタル。

田舎の別荘地での、暗殺者の男と、その男の面倒を見る医者の男、そしてコンパニオンの女(?)の奇妙な同居生活を描く。
台詞も聴きとり辛く、淡々とした雰囲気、終始、医者の男は暗殺者の男に振り回されつつも、全体的に静かな作品。

www.youtube.com

時折BGMとして流れるこの曲も心地よく、田舎の静かさによくマッチしている。

とある宗教の教祖の暗殺を目論むが失敗し、暗殺者は自殺する、というなんともないストーリーなのですが、作品の1シーン1シーン目が離せず見入ってしまう。なんとも不思議な雰囲気の作品でした。
面白いか、と言われればなんとも好みが分かれる作品なので、手放しに面白いとは言えませんが、個人的に好みの映像や雰囲気ではあったので見れてよかったと思います。

終始、淡々とした作品だっただけに、ラストの自殺シーンの激しい血飛沫がものすごく目に焼き付いた。
劇中の淡々とした食事のシーンや、冒頭の医者と暗殺者のかみ合わない会話も印象的。
なにより、「ときめきに死す」というタイトルが素敵です。