ねこのこうとうぶ

好きなもののこととか。だいたい独り言。

田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2023 *with me?* 追加公演 2日目@東京ガーデンシアターに行ってきた

www.tamurayukari.com

4月下旬から始まったwmツアー…昨日が最終日でした。
ゆかりさん自身最多のツアー、私も行ける範囲でチケットを取り、川口栃木茨城大宮群馬北海道宮城有明と行かせていただきました。
(本当は岩手もチケット取っていたのですが、コロナ陽性の影響で家にいました…)


追加公演は1日目・2日目と行ったのですが、今回は最終日のことを書きます。
ちなみに物販は両日物販整理券が取れず、欲しいグッズ(扇子)のみを買い逃すという失態!リュックも欲しいので事後物販待ちです。

会場付近のモニターには「かくれんぼ。」のCMが流れていたり、会場近くのショッピングモールはゆかりんの曲が流れていたりとすごい…ライブ前からめっちゃテンションあがってましたw

入場時間になったので入場すると、会場内には久しぶりにフラスタが!!松井先生や奥華子さんはすばらしい歌詞や曲を提供して頂いておりますので感謝。

さてさて曲の感想等。

曲に入る前の演出が今回は特にすごく好き。わくわくするような、そんな気持ち。そんな演出から登場するゆかりんがほんといい。

・Fanfare

「かくれんぼ。」1曲目の曲です。曲名もそうですが、最初の歌詞「やあ、また会えたね」のとおり、開幕にふさわしい1曲。
ラストのゆかりんと客側の合唱…がすごくよくて、毎度思わずうるってきてしまいますね。歌詞もそうなんですが。


・Bejewel Escape

「かくれんぼ。」のリード曲。
イントロや曲の雰囲気、MVも爽やかですごく楽しい気持ちになるー。


・QT Two-Face

懐かしいような…それでいて新しいような曲。
クラップが楽しい。ダンスがめちゃくちゃ可愛いよ。


・私だけMissing

可愛い。


・BITTER SWEET HOLIDAY

可愛い、その2。
ゆかりんの表現力…歌への気持ちの込め方や歌詞1つ1つの歌い方が素晴らしいんだよな…。曲も可愛いっていうのもあるんだけど、田村ゆかりの魅力を最大限に引き出しくれる曲だと思う。


・わすれもの

しんみりしちゃうんだけど、サビでするワイパーがライブ~~~って感じがする。
静かな空間で聴くゆかりんの歌最高なんじゃ…。



【アコステコーナー】
・mon cheri(アコースティック)
・天使のお仕事(アコースティック)

可愛すぎて、クラップしながらモニターくぎ付けになってしまったよ。

・忘れな月(アコースティック)

この曲は毎回、田村ゆかりの表現力がすごいにつきる。
この曲の前のMCで、掃除していて恥ずかしいものが出てきたので全部シュレッターにかけた~って話してたのに、一瞬でこんなんになれるゆかりんが凄いよ…。この曲は勿論CD音源もいいですが、生演奏に限るなあ。生演奏のほうが聴いていてすごく心地いい。


【制服コーナー】
ゆかりんが可愛いセーラー服で歌うコーナー。
毎度スカートの丈がみじかい…!!!!おみ足がまぶしい…。

・ぜんぶきみのせい。
・ちょっとだけワルイコ
・HITOME VOLTAGE
・幽玄サクリファイス

千秋楽はソケたんの曲でした。
ぜんぶきみのせい、ワルイコで助走をつけて、ソケたん2曲で全力でペンラを振って、腕が死ぬっていう…。
あーーー制服姿でのワルイコえちちなんじゃ…(確か初披露も制服だった)、HITOME VOLTAGEでのノリさんが好きなんじゃ…ゆかりんえちちなんじゃ…!!!!!!!!

こんなんブチあがるしかない!!!!!

マジで会場の温度、2~3度上がってるんじゃないかな?ってくらい会場の熱がすごいんですよね、ソケたんの曲は。
ちなみに本日の贄は田村ゆかりさんでした…犬の恰好をしたスタッフさんが出て来て、演者をはりつけにして歌わせる…何を見せられているんだ我々は…それにしても制服姿は…!!!!!!これ円盤に収録されるんですか!???まじで何枚買おう…(BDとDVDは確定)!!!っていうくらい、後世に残したい映像…w
そしてノリさんが横でヘドバンしてる光景ってめっちゃシュールだったけど、ゆかりん、ちゃんと歌ってて、流石すげーってなりました。


・Everlasting Voice

この曲は合間にゆかり30連がありますが、ちょうど本日は千秋楽…ということで、ゆかりんからの「受け取ったよー!」が!!!!
100万回のラブコール受け取ってくれてよかった…。長いツアーだからこそのレスで感動しました。
テンションあがったし、泣きそうになった。今回の新曲のコールで一番定着しているかな。36連は息がしんどいけどw


・Trouble Emotion

王国民大活躍の曲。
フェスの曲で、配信もハイレゾのみ。CDの販売も現在はないので、ご新規さん用にそろそろフェスの曲はCD再販するか、配信してくれても…と思うんですが、フェスのBDも合わせて!!!


・エキセントリック・ラヴァー

忘れな月のゆかりんの表現力がヤバ…とさっき書いたのですが、こちらもヤバイ…くるくる表情や歌い方が変わる田村ゆかりすごいよ…。個人的に鳥肌もの…。カッコいいと可愛いが混ざってやばい。早く何度もリピートしたいので円盤早く欲しいです。


・くちびるプラトニック

サビのハートを作る振りまねするの楽し過ぎるし、曲も可愛いし、あわせて振りが可愛いし、今回のアルバムで一番好きな曲です。


・La La Love call
・fancy baby doll
・Tremolo Mellow

ライブラストスパートをしめくくるテンションあがる3曲。
どれもこれもいいんですが、このツアーがはじまってしみじみ感じてるのが、fbdで「世界一可愛いよ!」が言えること。
前回のツアーは声出し禁止だったので…ああずっとこのままなのかなぁとか、もう言えないのかな、と思っていたので、ずっとライブの定番曲で何十回も聴いてますが、今ツアーで叫ぶ「世界一可愛いよ!」は格別なものがあります。
La La Love callも精一杯「ありがとう!」を伝えられるので好き。


・うらはら兎のねがいごと

宮城公演を思い出してちょっとうるっと来てしまう…。
可愛らしいんですが、すこししんみりする曲で、そろそろ終わりなんだなぁと感じてしまう。


★encore
・ブルジェオンの薔薇

すごく前向きな曲で、ゆかりんとの曲の掛け合い(?)も楽しい。
アンコール1曲目にすごく合う曲。


ケセラセラ

もはやライブの定番。
今回はモニターに向かって「あなたの最後の 内緒になりたい」が。
こんな顔を向けられるんだ…いやこんなん向けられたらキュン死してしまうやろ…と思ってしまいながらクラップをしてました。


・Super Special Smiling Shy girl

もはやアンコールの定番曲ですね…。
「だいすき」をたくさん届けられるめちゃくちゃアガるけど、泣いてしまう~~~よい~~~~!!!!


★double encore
La La Love call

今回は久しぶりにダブルアンコールが!!!!
ゆかりんが帰りたくないと言ったため、ダブルアンコールが!!!(キャラメルリボンぶり?)
おそらく何を歌うかまったく決めていなかったのか、ノリさんと決めるゆかりん…それをメンバーやスタッフ各方々へ伝える…!!!
選んだのは、La La Love call。振り付け師のさかな先生やベースのよしおさんも出て来てオールスター登場!!!いやもう…解釈一致過ぎて…ゆかりんはファンの気持ちわかってるなぁ、そんな選曲とか演出。またもやクソデカボイスで「ありがとう」伝えてやったぜ!!!!!高まり過ぎて最後めっちゃ言ってた気がする。


合間のMCは、みみちゃんの遊ぶ場所を確保するために、部屋の掃除をしていて恥部を発掘してしまったので片っ端からシュレッターにかけていった話をしておりました。学生時代時代に書いたBL漫画の原稿をとってるとかすごいな…私もそんなノートがあったけど、10年以上前に家を出る時にすべて捨てましたwオーディションのデモテープとか雑誌の切り抜きとかも出て来たみたいで、王国民欲し過ぎアイテムでしたが、すべて捨てたそうですw


ダブアンのあとのトークで少し涙ぐんでいたゆかりんが印象的でした。
多分スタッフさんとも二人三脚というか…紆余曲折あったり、大変なこともあっただろうし…そんななか駆け抜けたツアーだったのかな。過去最多28公演のツアーでした。
ゆかりん、桃色男爵・桃色メイツのみなさん、スタッフさんたちも本当にありがとうございました。


他の公演も地方ならではのトークや出来事があったので、ほかの公演も記録のために少しでも何か書いておけばよかったなあ。
そこが少し悔やまれる。

次回は11月に開催されるFCイベント&おとなのゆかりちゃん祭り@高円寺(開催はすべてパシフィコ横浜)に参加してきます。
今回ぶりのゆかりんなので、早く会いたい。